ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ケーキを焼きました。

こんばんは。ももです。

日曜は娘の誕生日パーティーなので、今日はケーキを焼きました。

本当は夫が仕事から帰ってから焼く予定でしたが、ここ数日は娘の機嫌が良好なので、一人で娘をみながら焼いてみることにしました。

私が愛用しているレシピはこちら。
cookpad.com
ふわふわのスポンジが、失敗無く焼けます!
初めての方でもきっと上手くいきますよ♪


ケーキを焼くには下準備から完成まで約一時間かかります。
作り始めると途中で中断は出来ません。
その間ずっと子供から離れるのは難しいですよね(;´д`)

だけど本当に中断が出来ないのは、スポンジを泡立てる工程からオーブンに入れるまでの間だけです。
手際よくやれば15分くらい。
15分だけなら、子供を遊ばせながらでもなんとかなります(*^^*)

そのためには下準備が大切です。

  • オーブンペーパーをケーキの型に合わせて切る。
  • ケーキの焼き型にバターを塗り、オーブンペーパーを貼りつける。
  • 砂糖、小麦粉、コーンスターチ、牛乳、バターを計量する。
  • 小麦粉とコーンスターチを合わせてふるう。
  • ハンドミキサーを準備する。

これらの下準備だけで15分はかかります。
だけどこの下準備は、途中で子供の様子をうかがいながら、出来るペースで準備したらOK
途中でくずりだしたら、一旦中断して子供の相手をしてあげられます。
私は昼食後に娘にテレビを見せながら準備しました。

下準備~スポンジの焼き上げまで一気に終わらせようとすると焦ってしまいますが、お菓子作りに焦りは禁物です!
無駄なイライラは失敗のもと。

まずは粉類の計量だけ、次は焼き型の準備…と、子供の様子を見ながら少しずつ準備するのがコツです。
計量した材料は時間が開いても、冷蔵庫で保管すれば大丈夫。


今回は下準備の間に娘がお昼寝に入ったので、そのまま生地作りに入りました。

ここからの生地作りは、ノンストップで勝負です!
万が一途中で泣きわめかれても無視です(笑)

無事に生地を型に流し、オーブンに入れて焼き始めたらほっとひと安心。


今回は無事に娘のお昼寝の間に完成しました(*^^*)♪

f:id:toyhime:20170224164324j:plain
※画像は焼きたてではなく、逆さ向けにして落ち着かせた後のものです。


下準備だけでも出来るときにしておくと、スポンジ作りの工程自体は慣れれば簡単です。

子供をお昼寝させてから下準備を始めると、時間がかかるので途中で起きてしまう危険性が高いです。
遊ばせながら下準備、寝たら生地作り開始がベストです!

明日はいよいよデコレーションします(*^^*)
チョコプレートや飾りなどは事前に作成しました。
こちらも下準備が大切です。

今回は初めて回転台を使ってデコレーションするので、上手に出来るかドキドキですo(^o^)o

また完成したら、アップします(*^^*)♪


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村