ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘の食事の悩み。

こんばんは。ももです。

昨日の成長記録にも書きましたか、今の娘の一番の問題は食事面です。

もう手がつけられません…。


まずは食事の時間が待てない。

一日中、
「ミカン食べる!」
「トマト食べる!」
「バナナいるー!」
と、催促の繰り返し。

勝手に冷蔵庫を開けて取り出すこともあります。
そのため、娘の手が届く野菜室には物を入れられなくなりました(;´д`)

欲しがるくせに、あげても食べないこともしょっちゅう。
本当に腹が立ちます。


一生懸命作った食事も、野菜が少しでも入っていたら口をつけず。
前は食べてくれていたつくねなども、今は絶対拒否。

ストレスがたまるだけなので、もう最近は手をかけて作ることをやめました。
パンやうどんやふりかけご飯に、大人からの取り分けで欲しがるものだけあげています。

いつかそのうち食べてくれる日が来るだろう…と気長に考えています。


それ以上に腹が立つのが、遊び食べです。
もう全然食事に集中できず、すぐに立ち上がったり遊びだします…。

私が怒って食事を片付けようとすると慌てて食べ始めるのですが、またすぐに遊びだす。
その無限ループ。
これが本当にストレスで…。

いつまでも片付かないし、食べ物を粗末にされるのも許せなくて、ついキツく叱ってしまいます。
叱ってどうこうなるものではないのですが、こちらも人間なので我慢にも限界があります(-_-;)


この攻防が1日3回。
一日中戦っている気がします(;´д`)

外出の予定があるときなどは、なかなか片付かない食事に本当にイライラします。
皆さん一体どう対処されているのか、アドバイスなどあればコメントいただけるとうれしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村