ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘1歳11ヶ月の成長まとめ。

こんにちは。ももです。

娘はもうすぐ、2歳の誕生日を迎えます。
そこで、1歳11ヶ月の成長をまとめます。

  • 生活リズムが狂い始める。
  • 遊び食べ、ばっかり食べ、手がつけられず…。
  • 親に反抗する姿勢が見られるようになった。

正直、子育てに行き詰まっています。
寝る時間が遅くなり、11時まで寝ないこともしょっちゅう。
お昼寝の時間を調整したり、活動量を増やしたりしても、うまくいかず。

それ以上に、食事面の問題が山積みで…。
野菜はトマト以外は一切NG!
どんなに細かく切って混ぜたものも受け付けず。

自分の食べたいものしか受け付けず、それ以外のものは絶対に食べません。
うどん、パン、果物以外はほとんど食べていない日々が続いています(;´д`)


それ以外にも今まで出来ていたお手伝いや身の回りのことを、わざとやらなかったり反抗するようになりました。
これらはイヤイヤ期の影響でしょうね。
自我の芽生えで、仕方がないことなのだと思います。


だけど悪いことばかりではありません。

  • 支援センターで、お友だちに興味を示す。
  • じいじ、ばあばと電話で話が出来る。
  • ブロック遊びが上手になる。

一番大きいのは、支援センターでお友だちのしていることに興味を示すようになったこと。
少しずつですが、みんなと一緒に読み聞かせを聞いたり、ダンスをしたり。
先生だけでなく、他の子供たちの行動にも興味が出てきたようです。

遊びの幅も広がり、いろんな遊びを結びつけたり、見立て遊びが出来るようになりました。
ブロック遊びが上手になってきたので、2歳の誕生日プレゼントはこちらにしました。


アンパンマンの大きなパン工場とすてきなおうちブロックです。

以前私の兄がこちらのブロックをプレゼントしてくれました。


娘のとってもお気に入りのおもちゃです。

今回ブロックを買い足すに当たって、同じく1歳半~対象のこちらのブロックにするか迷いました。


でもこちらはもともと持ってるブロックと内容がほぼ同じようなものばかりなので、これからのことを考えて、3歳~の大きなパン工場のセットにしました。
3歳~のブロックは部品が小さくなるので誤飲などの危険性はありますが、注意して見守ろうと思っています。

動物シリーズやケーキやさんセットなど、他のシリーズもたくさんあるので、今後さらに買い足していけたらと思っています。


今後の目標など。

2歳になったら、折を見てトイトレを開始しようと思います。
今はまだ寒いので、もう少し暖かくなってから…と思っています。

もうひとつは習い事。
YAMAHAの体験教室に参加しましたが、突発性発疹の不機嫌真っ只中で参加したため、何も出来ずただただグズって終了…。
本当に、最悪でした。

タイミングが悪すぎたので、来週もう一度ドレミパークという1回完結型のレッスンに参加する予定です。
その様子を見て入会するか、検討しようと思います。


YAMAHAに限らず、春から新しいことが始められたらと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村