ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

娘のバースデーケーキの構想を練る。

こんにちは。ももです。

昨日は暗い内容のブログになってしまいましたが、少しずつ復活しています。
ご心配をおかけしました(;´д`)

娘もご機嫌で過ごせる時間が長くなり、ご飯もたくさん食べるようになりました。

「やっぱり美味しいねぇ♥」
といいながらご飯を食べてくれる。

それだけで充分すぎるくらい、幸せです。


さて、26日の日曜に娘の2歳のお誕生日会&ひな祭りをしたいと思っています。
夫の両親も招き、みんなでお祝いする予定です。

今回はひな祭りなのでちらし寿司と潮汁を作り、あとはオードブルを注文しようかと思っています。

夫が前日の土曜日は仕事のため、下準備に時間がかけられません。
ここは無理せず、市販のオードブルに頼ろうと思います。


その代わり、ケーキは頑張って手作りします!

基本は昨年と同じイチゴのケーキにする予定。
f:id:toyhime:20170217130537j:plain


手作りだと毎回同じデザインになってしまうのが悩みです。
今年はチョコで作ったバラや蝶々などで可愛く飾り付けようと思います。


今日はさっそくピンクのバラを作りました。
f:id:toyhime:20170217143003j:plain

ホワイトチョコと水飴と赤の食紅を混ぜて練り、粘土状にしてバラの形に成型します。

すぐに溶けるので、何度も冷やしながらの作業で大変ですが、すごく楽しいですo(*゚∀゚*)o

ちなみにこのバラ、食感はキャラメルのような感じで、食べると歯にねっとりとまとわりつきます。
個人的にはあまり美味しいとは思いません(笑)
見た目重視です。



あとは娘の好きなしまじろうのチョコプレートも作りたいと思います。

お食い初めのときは、アンパンマンとキティーちゃんのプレートを作りました。
f:id:toyhime:20170217131149j:plain

これ、作るのがすごく楽しかったので、今回も頑張ろうと思います(*^^*)


でもバラや蝶々の装飾と、しまじろうのチョコプレートは相性が悪そう…。

自分の趣味を優先するか、娘の喜ぶキャラものを採用するか、悩みます(-_-;)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村