ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘の高熱の原因発覚!

こんにちは。ももです。

娘の高熱の原因、分かりました!
三日間高熱が続いた後、昨日はすっかり平熱に戻ったものの機嫌が悪くぐずることが多かった娘。

まだしんどいのかな?と様子を見ていると、夜にでたう○ちがいつもよりかなり柔らかめ。
お腹の調子が悪いのかな?と心配しながら、汚れたおしりを洗うために夫がお風呂に入れようとしたとき、
「ちょっとこれ見て!」
と呼ばれました。

すると娘の背中と腹部にびっしりと発疹が…。

蕁麻疹?薬のアレルギーかな?
一瞬焦りましたが、よく考えると、これってあれよね…?

そう、突発性発疹


突発性発疹って1歳前後の赤ちゃんがかかるイメージだったので、1歳半を過ぎた頃に、
「うちの娘はかからずに済んでよかったー♪」
なんて思っていました。

まさか2歳を目前に控えた今ごろかかるなんて(;´д`)
でも2歳を過ぎてからかかる子も稀にいるようですね…。


そらインフルエンザもアデノウイルスも陰性のはずだわ…。
小児科の先生も突発性発疹は疑っていませんでした。

でも高熱が下がった後に体幹への発疹、下痢、不機嫌。
これまさに突発性発疹の症状ですよね。


突発性発疹、別名不機嫌病。
まさにその名の通りの実力を発揮しています。

これ、かかったときの年齢が高ければ高いほど、不機嫌の度合いが激しいようですね。
うちの娘もなかなかの暴君っぷりです。

とにかくわがままになり、気にいらないとすぐに癇癪を起こして泣き叫ぶ。
でも突発性発疹の影響と分かったので、諦めて対応することが出来ました。

運よく昨日から夫が三連休なので、二人体制で面倒が見れるので助かりました。
なんてグッドタイミング!神様ありがとう!


どうか夫の休みの間に完全復活してくれることを願います(。-人-。)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村