ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

支援センターで豆まき

こんばんは。ももです。

今日は支援センターで豆まきがありました。
前回の利用時に鬼のお面を作り、今日はそのお面をつけて豆まきをしました(*^^*)
本物の豆ではなく、新聞紙を丸めたボールですが…。

娘はまだ節分を理解していないため、豆まきもボーッと突っ立って見ていました(-_-;)
3歳くらいの子になると、しっかりと鬼を目掛けて豆を投げていました。


娘も来年には一緒に豆まきができるかな?
鬼は理解していますが、「鬼のパンツ」が大好きな娘にとっては、鬼もお友だちなんだろうなぁ…と思います。

「鬼=悪」と思い込ませる必要もないし、auのCMの鬼ちゃんもいい子だし(笑)
娘には娘なりの鬼の価値観を持ってもらいたいと思います。


我が家は豆まきの予定はなく、明日は手巻き寿司にしようと思います。
あとは枝豆でも食べようかな( *´艸`)
枝豆なら年の数でも食べられそうなので(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村