ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘の習い事について。

こんにちは。ももです。

今日は支援センターに行ってきました。

同い年の女の子と嬉しそうに並んで歌を歌ったり、読み聞かせを聞いたり。
今まで娘は、先生や保護者に話しかけることはあっても、子供同士で遊ぶことはほとんどありませんでした。
すごく成長したなぁ…と感じました。

お友だちの存在も認識し始めたので、そろそろ習い事とか始めてみようかなと考えています。

1歳になった頃からピアノなどの音楽教室には通わせたいと思っていたのですが、まだ早すぎるかな?と躊躇していました。


来月2歳になる娘は、最近は支援センターに行かない日も、
「先生(支援センター)行こう!」
と、支援センターに行きたがるようになりました。

ダンスや手遊び歌がやりたいらしく、家でも一人で歌ったり踊ったりしています。
絵本の読み聞かせには全くハマりませんが、音楽系にはとにかく積極的な娘。

これはそろそろ音楽教室に行かせても良いかも?と考えていたら、来月ちょうどヤマハの無料体験レッスンが開催されるようなので、予約しちゃいました。

実際に入会するかは分かりませんが、何事も経験!と思い、行ってきます!


音楽教室はピアノが弾けるように…なんて考えているわけではなく、幼稚園に向けての練習のような位置付けで考えています。

同じ目的を持った少人数の集団のなかで、一定の時間をお友だちや先生と一緒に過ごす経験をさせてあげたい。
支援センターでは出来ない、音楽に特化したプログラムで娘の音楽への好奇心を満たしてあげたい。

その結果として、今後の幼稚園や小学校での集団生活に対する社会性を身に付けてくれたらなぁと思っています。

要は音楽の才能云々はどうでもよくて、本人が楽しく集団で過ごす機会を与えたいだけです。
支援センターよりは少しフォーマルな集団のなかで、娘の新たな成長がみれたら嬉しいなぁ…と思います。





午前中に支援センターでたくさん遊んだので、お昼ご飯を食べると爆睡してくれた娘。

これはチャンスと、再びガトーショコラを焼いてみました。

前回の記事はこちら。
toyhime.hatenablog.com


今度はココア、バター、生クリームも買いそろえ、レシピ通りに再現してみました。
前回はメレンゲが固すぎて膨らみすぎたので、その反省もいかしてトライしました。

そして完成したのがこちらです。
f:id:toyhime:20170126154411j:plain


前回よりもひび割れが少なく、表面にも艶があり美味しそう( *´艸`)

まだ食べていないので味は分かりませんが、見た目は満足いく仕上がりになりました✨

やっぱりお菓子作りは楽しいですo(*゚∀゚*)o


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村