読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

子供でも超簡単!余ったパイシートでハートのパイの実♥

こんにちは。ももです。

先日アップしたこちらの記事を、梅つま子(id:umet)さんに言及していただきました。
toyhime.hatenablog.com


梅つま子さんの記事はこちら。
umet.hatenadiary.jp

とってもうれしいです(*^^*)
ありがとうございます✨

そこで、冷凍パイシートを使ったレシピをもう一つご紹介しようと思います。


私はいつもキッシュを作るときは、タルト型にパイシートを敷いた残りの生地を利用してパイの実を作ります♪

とーっても簡単なので、ぜひお試しください。

余ったパイシートでハートのパイの実

【材料】

  • 余った冷凍パイシート
  • チョコレート
  • 卵黄(無くてもOK)

【工程】
①余った冷凍パイシートを折り畳み、適当な大きさに伸ばす。
f:id:toyhime:20170125122911j:plain

②ハート型におさまる程度の大きさに刻んだチョコレートを、パイシートの半面に適度な間隔に並べる。
f:id:toyhime:20170125122923j:plain

③パイシートを半分に折り畳み、手で押さえて優しくチョコレートを挟み込む。
f:id:toyhime:20170125122948j:plain

④チョコレートが中央になるように、ハートの抜き型で抜く。
f:id:toyhime:20170125122957j:plain

⑤お好みで卵黄を表面に塗り、オーブンで焼く。(私は塗っていません)
f:id:toyhime:20170125123013j:plain

⑥キレイに膨らんで、表面に焦げ色がついたら完成です。
f:id:toyhime:20170125123046j:plain


COOKPADには型抜きしてからチョコを挟むレシピばかりでしたが、先にチョコを挟んでから型抜きする方が簡単です。
この方がしっかりとパイシートがくっつくので、チョコが漏れにくいです。

オーブンの温度や時間は、パイ生地の厚さにより異なりますが、180度で20分くらいかな?
焦げそうなときは、アルミ箔で覆ってください。

とっても簡単なので、小さいお子さんでも作れると思います。
ぜひバレンタインにお勧めです( *´艸`)

注意点は余ったパイシートをまとめるときに、お団子のように練ってしまわないこと!
パイシートはバターが層になっているので、その層を壊さないように必ず折り畳んでください!
そうすることで、きれいなパイに仕上がると思います♪


真ん中のハート型の源氏パイは、最後に余った生地を細長く切り、ハート型に整形して焼きました。
ラニュー糖を振って焼くと本物に近づくと思いますが、私は娘用に無糖で焼きました。

よかったらお試しください。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村