ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

これで安心!補助錠を購入しました!

こんにちは。ももです。

先日のブログでも書きましたが、最近娘が窓のサッシの鍵を開けられるようになり、大変困っていました。
toyhime.hatenablog.com

特に犬の逃亡の恐れがあるため、早急に対策を取らなければ!とネットで補助錠を探しましたが、やはり現品を目で見ないと違いが分かりにくい!

ということで、近所のホームセンターに行ってきました。
補助錠の取り扱いがあるか不安でしたが、たくさんの種類がありました。

私が探していた簡易タイプの補助錠もたくさんあり、大きさや色も様々でした。


その中から、私が購入したのはこちらです。

ワンタッチでロックの開閉ができる補助錠です。
両面テープで取り付けも簡単。
サイズは迷いましたが、大サイズにしました。

小サイズの方がかなりお安かったのですが、娘の力も侮れないので、念のために大きい方が安心かと…。

一階には娘の手の届く窓が2つあるので、2個入りを購入しました。


帰宅して、早速設置してみましたよ♪
f:id:toyhime:20170123111640j:plain


取り付け方法は裏面のテープの剥離紙をはがし、取り付けたい箇所に貼るだけです。

我が家は娘の手が届かない、サッシの上部に取り付けました。
娘のいたずら防止が目的のため、隙間を作らずに貼り付けました。

換気用に数㎝隙間を開けて貼り付けることも出来ますが、そうすると娘が隙間からおもちゃを投げたりしそう…と不安でした。

また換気用の隙間があると、サッシを反動をつけて何度もガンガン開閉させると、補助錠のテープが剥がれて外れてしまう恐れもあります。

そのため、我が家では隙間を作らず補助錠にかかる負担を最小限に止めようと考えました。

もし換気用の隙間がほしくなったら、隣にもうひとつ補助錠を設置すれば大丈夫。

とにかくこれでひと安心です。
あとは親がロックを忘れないようにしなければ!



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村