ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

幼稚園問題。

こんにちは。ももです。

今日は友人が遊びに来てくれました。
子供のこと、幼稚園のこと、仕事のこと、いろんな話をしてとっても楽しかったです(*^^*)

でも幼稚園の役員会の話はホラー並みに怖かったけど(;´д`)
役員に当たると行事前はかなり大変な幼稚園らしく、本当に辛そうでした(-_-;)


でもその幼稚園、モンテッソーリ教育に力を入れているらしく、かなり気になります。

我が家からはかなり遠く、市町村も異なるため候補には入れていませんでしたが、私立なので違う区域からの入学もOKです。
実際に私の住んでいる区域からも通っている子が多いため、幼稚園バスも近くまで来ているそうなんです!

三年教育だから来年の四月から預けられるし、園バスもあるし、しかもかなり安いし、うちの娘もお願いしようかな?と思いました。

預かり保育もあるし、とにかく先生方のレベルが高く、教育が行き届いているそうです。
うらやましい…。


でも私の住んでいる地域は、ほぼ全員が公立の幼稚園→公立の小学校という環境なので、私立幼稚園に通わせると、小学校入学時に確実に孤立してしまいます。

そこで娘に辛い思いをさせるくらいなら、あと2年は家で見て、公立の幼稚園に行かせるべきか…。
難しい選択です(;´д`)

園バス送迎があるとはいえ、車で片道45分くらいかかるのもネックです…。
毎日の登園にかかる娘の負担が心配です。
さらに自分で送迎した場合、送るだけで往復90分、迎えにも往復90分。

1日3時間かけて送迎して、幼稚園で過ごすのが5時間って…。
結局私の自由時間はほぼ無し。
なんかむなしいですよね(;´д`)


願書受付までまだ半年以上あるので、ゆっくり検討したいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村