読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

ガトーショコラを焼きました。

こんにちは。ももです。

もうすぐバレンタイン。
今年は何を作ろうか考えていたら、明日友達が我が家に遊びに来てくれることになりました。

そこでバレンタインの練習も兼ねて、おもてなし用のガトーショコラを焼いてみることにしました。

初めて作るのでドキドキでしたが、なんとか焼き上がりました(*^^*)
f:id:toyhime:20170119144011j:plain


すごく膨らんで、めちゃめちゃひび割れましたが、ガトーショコラはこんなものなのかな?
ケーキの型からはみ出すほど高く膨らみました。
f:id:toyhime:20170119144116j:plain


しばらく冷ますと、こんな感じに落ち着きました。
f:id:toyhime:20170119145826j:plain


今回参考にしたレシピはこちらです。
ふんわり口どけガトーショコラ by ko~ko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品


今回は作ったこともないくせに、自己流にレシピをアレンジしちゃいました(-_-;)

家にある材料だけで作りたかったので、
バター→マーガリン
生クリーム→牛乳
ココアパウダー→小麦粉
で代用。

ココアパウダーを買い忘れてしまい小麦粉で代用したので、スポンジの色がかなり薄めになっています。
バターや生クリームも使用していないので風味も劣るとは思いますが…。

今回かかった費用は板チョコ二枚分、200円だけです!
普通にケーキを買うよりは、すごく安く済ませることが出来ました(*^^*)


ということで、今年の夫へのバレンタインはガトーショコラにしようと思います!

バレンタイン本番までにはココアパウダー、忘れずに買おうと思います(^-^;


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村