ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

伝染する体調不良

こんばんは。ももです。

昨夜から夫まで体調不良です。
胃のムカつき、吐き気に苦しんでおります。

そしてなぜか私は回復。
娘はとっても元気。

今日の夕飯は焼きそばの予定だったけど、夫が食べられないとのことで、夫にはお粥(レトルト)を提供。
私は残り物などで簡単に済ませました。

娘には冷凍しておいた鯛めしを出すと、大喜びで食べてくれました。
今年は毎日ご飯を頑張ろうと思っていたけど、さっそくこんな適当な有り様です…。


明日は鏡開きなので、おしるこを作ろうと思います!
といっても、こちらもレトルト(笑)
夫婦ともにあんこが苦手なため、手作りしても食べきれないのです(;´д`)

娘には伝統的な行事はそれなりに体験させたいのですが、我が家の鏡餅は個包装された丸餅が入っているタイプです。
なので鏡開きといっても、木槌で割って…なんてことはしません(-_-;)

もはやなんのための鏡開きなのかも分かりませんが、みんなでおしるこ食べたらOKかな(笑)


手持ちのホームベーカリーがお餅も作れるので、娘がもう少し大きくなったら一緒に手作りの鏡餅を作りたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村