ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

鯛めし最高♪

こんばんは。ももです。

今日はスーパーで鯛の切り身が安かったので、鯛めしを作ることにしました。

娘のお食い初めの鯛の残りで鯛めしをして以来、我が家は鯛めしの虜になりました( *´艸`)

丸鯛の場合は姿焼きにし、身をほぐしてから残ったアラで出汁をとり、その出汁で炊いたご飯にほぐした身を混ぜ込みました。
これで絶対失敗なく美味しい鯛めしの完成です!

安い鯛を見つけると、どうしても食べたくなってしまいます。

今回は切り身を使用するため、アラがないので出汁がとれません。
そのためお米に酒、醤油、塩を加えて焼いた切り身と一緒に炊き込みました。

f:id:toyhime:20170108173349j:plain



参考にしたレシピはこちら。
炊飯器でもいけます!鯛めし by チイチャンママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

ご飯が炊けたら切り身を取りだし、骨を取り除きほぐしてから、お正月の三つ葉の残りと一緒に混ぜ込みました。

f:id:toyhime:20170108173400j:plain


切り身でも十分美味しい出汁が出て、大満足の仕上がりでした。
娘もとっても気に入ってくれて、おかわりしてくれましたよ(*^^*)


うちの娘、肉よりも魚が好きなようで、サンマや鮭、鯖なども大好きです。

鯛はお値段が張るのでたまにしか食べさせてあげられませんが、切り身ならお手頃な値段なので、これからも作りたいと思います。

自宅のコンロがIHのため、土鍋が使えないのが悔しいです(≧口≦)ノ
土鍋で炊いたらもっと美味しいだろうに…。

IH対応の土鍋もあるのですが、金属のプレートを中に敷かなければならず、使いにくいんですよね…。
しかも全然温度が上がらないので、買ってから2回しか使っていません(-_-;)

いつか憧れのストウブ鍋を買って、鯛めしを作りたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村