ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

七草粥

こんばんは。ももです。

今日は七草粥を作りました。
私はお粥が大好きで、毎年1月7日を楽しみにしています。

普段からもお粥はよく作るのですが、いつも面倒なのでご飯からしか作ったことがありません。
これではお粥じゃなく雑炊ですよね(-_-;)
娘の離乳食のお粥も、ご飯から電子レンジで作っていました(*_*)

ということで、今年は初めてお米からきちんとお粥を炊いてみました!


0.5合のお米に水600ccを入れ、あとは沸騰したら蓋をずらして弱火で40分。
焦げ付かないか、ふきこぼれないか心配で、コンロから離れることが出来ませんでした…。

でも40分も立ちっぱなしで疲れてきたとき、ふとあることに気がつきました。

お粥って、炊飯器で作ればいいんじゃないの?

なんでもっと早く気がつかなかったんだろう…。
七草粥のレシピ、たくさん見たけど全部お鍋で炊いていたので、炊飯器の存在を忘れていました(;´д`)


お鍋でも無事に完成しましたが、来年からは炊飯器にお世話になろうと思います。

お米から炊いたお粥は、ご飯から作った雑炊よりも口当たりが優しく、とっても美味しかったです( *´艸`)
七草は全て下茹でしたので、エグ味や苦味もありません。


私は具だくさんのお粥が好みなので、市販の七草粥セットだけではもの足りません。
ちょうど美味しそうなかぶらが売っていたので購入。

厚めに皮を剥き、身は千枚漬けに。
皮と葉は七草粥に入れました。
冷蔵庫に残っていた大根も入れ、具だくさんにしました。

普段なら捨てちゃう部分まで、美味しくいただけました。
今年は、こういう節約術も取り入れていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村