読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

年末年始の娘の成長と、今年の目標!

こんにちは。ももです。

夫は今日から出勤。
我が家も今日から通常モードです。

実は妊娠後のつわり中から、朝は夫を起こした後も娘が起きるまで一緒に寝ていた私。
流産手術後もダラダラとその生活を継続していました。

夫には申し訳ない気持ちもありましたが、私が起きると娘も起きてしまうので、逆に夫はゆっくり出来なくなります…。

マイペースな夫は娘に自分の生活パターンを乱されるのが苦手。
特に仕事前の朝は一人で自由に過ごせる方が良いようです。

でもさすがにずっとこのまま…と言うわけもいかず、今日からは私も一緒に起きました。

久しぶりに朝からパンとコーヒー。
なんだか新鮮な感じがしました。
昨日までは朝からおせちとお雑煮とノンアルコールビールだったので(笑)

お正月の乱れた食生活で、お肌には吹き出物が(*_*)
今日からはまた野菜中心の食事に戻したいと思います。
早く七草粥が食べたいよー(;´д`)


さて、年末年始はおせちの記事を連発し、子育て記事はまったく更新しませんでした。
まずは子育ての近況報告から!

言葉の成長

娘は先日、言葉の爆発期が到来しましたが、この一週間で信じられないほどの言葉を話すようになりました。
一気に増えすぎて、もう把握しきれません(*_*)
逆に話せない言葉は何?って感じです。

一番驚いたのは、突然1~10まで数え始めたことです。
しかも指折りながら数えているので、しっかりと数の概念が身に付いているようです!

こんなに突然出来るようになるものなんですかね?
今までは、アンパンマンのサンサン体操の影響で「123!」は言えました。
しかしそれは、歌のフレーズとして言えただけで、数を数えるのはまったく無理でした。

それが気づいたら普通に10まで数えていたので、夫と二人でビックリしました。
おかあさんといっしょ」が大好きで、毎日録画して繰り返し見ているので、「数え天狗」の影響もあるのだと思います。


物の名前だけでなく、「寒い」や「ねんねする」と自分の気持ちを教えてくれるようになったのが、とても助かります。

しかし言語的コミュニケーションが飛躍的に向上したことで、ジェスチャーや指さしなどの非言語的コミュニケーションが減少している気がします。

発語は増えましたが、まだまだ舌足らずではっきりと聞き取れなかったり、間違った言葉使いも多いため、結果的に親が理解できない事柄が増えています(;´д`)
正直、ジェスチャーや指さしの方が分かりやすかったよ…。

だけど嬉しそうにおしゃべりする娘の姿は可愛くてたまりません。
今まではあまり泣かないししゃべらない子だったので、今さらですが
「うちの娘って、こんな声だったんだー…。」
と感じます(笑)

お風呂拒否問題 その後

年末に悩んでいた娘のお風呂拒否問題ですが、皆さんのアドバイスのお陰で少しずつ改善しています(*^^*)
昨夜はついに一度も泣かずに入浴できました!
本当に良かったぁ…。

夫が年末年始はお休みで、娘のお風呂問題に夫婦でじっくりと向き合えたのも良かったのだと思います。
タイミング的に丁度良かったです。


こんな感じで、年末年始は娘の成長がたくさん感じられました。
今年はどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです(*^^*)

今年の目標

さて、皆さんのブログを拝見すると、今年の目標などを掲げておられる方が多いですよね。
私もせっかくなので、今年の目標を考えてみようと思います。
ぶっちゃけ退職してから目標とか全く考えなくなったので、よい機会ですよね。

我が家の目標としては、やはり二人目妊娠、出産になります。

一応妊活期限を今年の7月の私の35歳の誕生日に決めていました。
しかし流産によりしばらくはお休み期間となることもあり、この期限については見直しが必要かもしれません。

前回は3周期で妊娠できたけど、またそんなに上手くいくとは限りませんからね。
今後の経過にもよりますが、今年一年は妊活を継続するかもしれません。


この目標を達成するためには、前回の流産の反省も生かし、少しライフスタイルを変えていきたいと思っています。
具体的には…

  • 娘と離れる機会を持つ。
  • 家族の健康管理(特に食事面)を頑張る。

ことですね。
娘も夫の両親に慣れてくれたので、これからは少しずつ預ける機会をもちたいと思います。
それ以外にも、二歳になったら一時保育に挑戦してみたいです。

二人目妊娠前から、つわり時や産前産後の生活を想定して環境を整えたいと思います。
娘を預けることを拒否していた夫も、今回の流産を通して少し考え方が柔軟になってくれたと思います。
実際に両親に預けて上手くいったのも自信になりました。

食事面に関しては、妊娠後から本当にひどい状態だったので、気合いを入れたいと思います。
普段の食事もブログで公開したら、少しは頑張れるかな? 
そのうち料理ブログ化しているかもしれません(笑)

今年はこんな感じで、二人目妊娠に向けて生活を整えていけたらと思います。
娘との二人の生活を楽しむために、二人で取り組める趣味を見つけたりもしたいなぁ( *´艸`)
お菓子作ったり、工作とか。

とにかく毎日をポジティブに楽しみながら過ごしたいと思います。
今年も「ももの茶話会」をよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村