ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

今年最後の支援センター&言葉の爆発期到来

こんにちは。ももです。

今日は、今年最後の支援センターに行ってきました。
なかなかの雨で、行くのを止めようかと何度も迷いました…。

しかし娘は楽しみにしているし、年末年始はどこも休みで遊びに行けないので、最後の一踏ん張りで行ってきました。


自由遊びの時間に娘に絵本を読んでいると、驚きの出来事がありました。

「がたんごとん がたんごとん ざぶん ざぶん」という絵本が大好きな娘。
いつも読みながら、絵本に出てくる物の名前を教えていました。
今までは私が
「わんわんはどれ?」
など聞くと、指さしで教えてくれていました。

すると今日は、自分から
「とうもろこし、かに!」
など、指差しながら自分からどんどん話し始めたのです。

いつの間に言えるようになったのか、本当に驚きました。
自宅に帰ってからも、動物の名前やアンパンマンの登場キャラなどもスラスラと話しています。
ついにはチラシに載っていた数字までも読み始めました!
どんだけ急成長やねん!!!

そういえば最近二語文らしきものを話してる?と感じていましたが、それをすっ飛ばして三語文らしきものまで話しています(笑)

二歳頃になると言葉が爆発的に話せるようになると聞いたことはありましたが、こんなに突然なんでも話せるようになるとはビックリです(*_*)

これがまさに「言葉の爆発期」ですよね。
子供の成長スピード恐るべき!
うちの娘は比較的言葉の発達はゆっくりだと思っていましたが、ここに来て急成長です!

話さない割りに理解力はかなり高いと感じていたので、今までは自分の中に言葉のストックを溜め込んでいたんでしょうね…。
それが突然溢れ出した感じです!

それと同時に、自分の話す言葉も気を付けなきゃなぁと感じました…。
子供はなんでも親の真似をしますからね…。

教えてないような言葉も話すので、テレビの影響も大きいように思います。


クリスマスプレゼントに選んだアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑、渡す時期としてはちょうど良かったようです(*^^*)

f:id:toyhime:20161227151935j:plain


楽しそうにペンでタッチしては、自分でも発音をリピートして遊んでいます。
ついでに英語もしっかり覚えてくれたらなぁ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村