ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

続、娘の入浴拒否問題。

こんにちは。ももです。

最近続いていた入浴拒否問題。
詳しい経緯はこちらをご覧ください。
toyhime.hatenablog.com


一昨日の朝に拒否なく入浴してくれたので、ひと安心していましたが、そんなに甘くはありませんでした(;´д`)

一昨日の夜、夕食の途中で再び
「ネンネするー!」
とほとんど夕食を食べずにぐずり出し、寝室へ逃亡した娘…。
「お風呂はお休みするからご飯は食べようね」
と言い聞かせましたが、ほとんど食べずにぐずります…。

髪の毛もベトベトだったので、その後無理矢理お風呂に入れました。
大絶叫するなか、なんとか夫と二人がかりで入れました。

私も浴室に一緒に入り、手を繋いで歌を歌うなどしたら、どうにか体は洗わせてくれました。
しかし、シャンプーは絶対拒否。
シャンプーハットもどうしてもかぶってくれず、顔に水がかからないように気を付けて洗いましたが、それでも大絶叫…(-_-;)

やはりネックはシャンプーのようです。
私も小さい頃はシャンプーで顔に水がかかるのが怖かったので、怖がる娘の気持ちは分かります。

しかし夫は小さい頃から水泳をしていたこともあり、水は平気です。
だから顔に水がかかる怖さが分からないよう。

そして、先日洗髪中にシャンプーハットが外れてしまい、そのまま強引に洗い流してから娘のシャンプー拒否が始まったようです…。
せっかくシャンプーハットに慣れていたのに、一度の失敗でこれだけトラウマになるとは…。


昨夜もまた夕食をほとんど食べずにおびえて泣き出しました…。

最悪お風呂は入らなくてもいいけど、せめてご飯は食べてほしい…。
本当にどうしてよいのか分かりません…。

こうなったら物で釣るしかない!と、
「ミカン食べたらお風呂はいろうか!」
と誘うと、
「うん!」
というので大好きなミカンをあげても、途中まではご機嫌で食べますが、最後の一粒を残して泣き出しました…。


結局また二人がかりで強引にお風呂に入れました。
シャンプーが終わると泣き止み、お風呂から出ると何もなかったようにケロッとしています。

このまま強引に入れてもいいのか、しばらくはお風呂をやめて様子を見た方がよいのか…。


メルちゃんを購入して、一緒にお風呂に入ろう作戦も検討しているのですが、もともと2月の誕生日にプレゼントする予定だったので、夫は今買ってしまうのは反対しています。

私は娘のお風呂へのストレスがなくなるなら、今すぐでも買ったあげたいのですが…。
こればかりは買ってみないとどうなるか分からないし、難しいです(;´д`)


一番良い方法は、夕食の前に嫌な入浴を済ませてしまうことだと思います。
そしたら、夕食は食べてくれるはず…。

だけど娘はまだ手づかみ食べもするので、夕食後は顔も髪の毛もベタベタになります。
今は入浴するからまぁいいか!とゆったり見守っていますが、これが入浴後ならそうはいきません。

「あー、汚れた手で髪の毛触らないで!」
「きゃー!パジャマが汚れるからこぼさないでー!」
と注意しまくり、ストレスがたまりそう…。
特に夫は潔癖気味なので…。

そちらの方が、お互いにとってストレスになりそうです(*_*)


親の都合よりも娘の気持ちを優先しなければならないのは分かっていますが、お風呂係は夫なので、夫の気持ちも無視できないし…。
(夫も娘も、一緒にお風呂に入りたい気持ちは変わっていません。ママと二人で入るのは嫌らしい…。クスン(-_-;))

どうやったら以前のように、二人が仲良くお風呂に入ってくれるのか…。
同じような経験をお持ちの方、いらっしゃったらコメントいただけるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村