ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ドラマ鑑賞と、松風焼き作りました!

こんにちは。ももです。
merryChristmas、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家は今日は、まったく普通の日曜日です。

昨日はクリスマスイブでしたが、夫は仕事で不在した。
娘は朝から入浴したためか、午前中は爆睡。

私は思いがけない一人時間を手にし、録りだめたドラマを見ることに。

ドクターXと、逃げ恥の最終回です。
どちらも良かったぁ…。
久しぶりに一人でドラマに浸れて、最高のクリスマスです(笑)
こんなことに幸せを感じる日が来るなんてね…。

逃げ恥の風見さんが好きすぎて、もう見れないと思うとショックです(;´д`)

妄想では自分が百合ちゃんのつもりだけど、あれは石田ゆり子さんだから成り立つお話ですよね。
現実問題17歳差はきついですよね…。
私の17歳下って………、まさに17歳。
高校生やん!それは犯罪やん!
っていうか、私すでに結婚してますけどね(笑)


そんなドラマ鑑賞のあとは、娘とおしゃべり言葉図鑑で遊んだり、お絵描きしたり、お散歩したり。
しばらくは妊活もお休みだし、今は娘の相手をしっかりしてあげたいと思っています。
体調も良いので、外遊びも積極的にしています。

年末年始は児童館や支援センターもお休みなので、遊びのネタ切れしないように頑張らなきゃ…。


外遊びから戻ると、娘はまたお昼寝。
そこで急遽、おせち用の松風焼きを作ることに。

参考にしたレシピはこちらです。
おせちに*松風焼き*和風ミートローフ* by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品


レシピには焼き型の大きさが指定されていなかったので、先日DAISOで購入したスクエア型を使用しました(20cm ×20cm)。
しかし型が大きすぎたため、肉ダネが薄っぺらくなってしまいました(;´д`)

小さめの型に入れ直そうかと思ったけど、面倒だったのでそのまま焼いちゃいました。
普通の型だとオーブンシートを敷いたりと手間なので(-_-;)
そして完成したのがこちら…。

f:id:toyhime:20161224170608j:plain


一見それらしくも見えるけど、串を刺すのも難しいほどペラペラです(*_*)
まるでさつま揚げみたいです(笑)
でも味は美味しかったです(*^^*)
お酒のあてに最高の一品です!

来年作るときは、もう少し小さめの型で焼こうと思いますが、今回はこれで良しとします。
この残念なクオリティーも、手作りならではの味ということで…(笑)

見本用に切り分けた分は今夜に食べて、残りはお正月まで冷凍保存しておきます!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村