ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊娠】9w5d 母子手帳の申請と購入予定品

こんにちは。ももです。

昨日は役場の保健センターまで、母子手帳の申請に行ってきました。

今回で三度目の母子手帳の申請。
毎度のことですが、つわり真っ最中の煩わしい手続きにはうんざりします(-_-;)

しかも事前にネットで調べると、なんと申請にはマイナンバーが必要とのこと(*_*)


初めて使うよ、マイナンバー…。
はて、書類はどこにしまったっけ(;´д`)?
余計な仕事を増やさないでほしい…。

夫が娘を病院に連れて行っている間に、必死で探して見つけました!
あとは印鑑をもって、いざレッツゴー!


保健センターには、五人の保健師さんがいらっしゃいます。
毎月一回育児相談があって、娘が一歳になるまでは欠かさずに通っていました。

身体計測と育児相談、栄養相談が無料で受けられます。
娘は体重が成長曲線ギリギリのため、経過観察が必要で毎月通いました。

毎回どの保健師さんが相談の担当になるかはランダムで、当たり外れが大きくて…。
特に一人、ものっすごく苦手な保健師さんがいます。

今回の母子手帳の申請を受け付けた保健師さんが、おそらく産後一ヶ月の家庭訪問指導の担当になります。
娘の時がそうだったので…。

娘の時は、すっごくさっぱりした素敵な保健師さんが担当で、産後の家庭訪問では授乳方法を丁寧に指導してくださり、本当に大きな支えになりました。


だから今回は誰が担当になるか、本当にドキドキしました。
どうかあの苦手な保健師さんだけは当たりませんように…。

すると、前回の人とは違いますが、よく育児相談でお世話になったとても優しい保健師さんに当たりました!

よかったぁ…( *´艸`)
心からほっとしました。

私の体調を気遣ってくださったり、育児相談での娘こともよく覚えてくださっており、とても安心してお話が出来ました。


受診クーポン券の制度などは娘を出産した二年前とほぼ変わっておらず、面倒な説明は手短にしてくれました。
おかげで想定していたより早く手続きを終えることが出来ました。

過去の2回は書類の記入と面談に1時間くらいかかったけど、今回は30分くらいで終わりました。
本当にありがたい(*^^*)


しかも、帰ってからいただいた冊子などを見ていると、お祝いにベルメゾンの2000円クーポンが入っていました!
こういうのって、だいたい「5000円以上の購入で2000円引き」とかですよね…。

だったら要らないかな…と思いながらよくよく内容を確認すると、まさかの最低購入額の指定は無し!
2000円以内の利用なら、本当に無料で購入できるんです!
しかも、使いきれなかった割引額は次回の利用時に繰り越しまで出来るよう…。

ベルメゾンさん、どんだけサービス精神旺盛なの…。
せっかくなので、ありがたく使わせていただこうと思います。


今日は夫の冬のボーナス支給日です(*^^*)♪
楽天スーパーセールも始まりますね。
我が家は掃除機の購入を検討しています。

パナソニックの「親子ノズル」というのが気になっているので、まずはヤマダまで現物を確認に行ってこようと思います。

掃除機は重さや音が重要なので、やっぱり現物を見ないと不安ですよね。


あとは、二人目が産まれる前に娘用のジュニアシートも欲しい…。

最近は夫が一人で娘を連れ出すことが多いのですが、チャイルドシートの付け替えが面倒なのでいつも私の車を使用されます。
私は夫の車は大きくて怖いので運転できないので、せっかく夫が娘を連れ出してくれても、自分の車がないと買い物にも行けません。

下の子が産まれるまではジュニアシートは夫の車につけて、娘がどちらの車でも外出できるようにしたら便利だなぁ…と考えています。

でもジュニアシートもピンきりだし、対象年齢によっても値段が大きく変わるので、選ぶのが難しそう…。

あぁ…、二人目はお金がかからないって思ってたけど、それなりに出費はありますね(;´д`)


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村