ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊娠】9w3d 児童館の子育て広場へ。

こんにちは。ももです。

9w3dの昨日は、近所の児童館の子育て広場へ行ってきました。
前回は娘ひとりだけの参加だったのですが、昨日は姉弟連れが三組、一人っ子が二組と賑やかでした。

初めてお会いした姉弟連れのご家族二組、どちらもお姉ちゃんは娘と月齢が近そう。
一組は下の子がもう一人で立てていたので、年子かな?
もう一組は、下の子は四ヶ月くらいの赤ちゃんでした。

娘がこんなに小さいのにもうお姉ちゃんになるのが少し可哀想でしたが、同じくらいの子が弟を可愛がっている姿を見ると、早く娘がお姉ちゃんになる姿を見たくなりました。


今日はみんなで楽器作りの工作をしました。
先生が用意してくださったどんぐりや木の実を、ガチャガチャのカプセルや小さめのペットボトルに入れて、マラカスを作ります。
シールや色ペンで自由に装飾して完成!

娘には少し難しいかと思いましたが、一つずつ木の実をつまみながら上手にペットボトルに入れたり、色ペンでお絵描きしたり。
思いの外、出来ることが多くて驚きました。

完成したマラカスを持って、みんなでアンパンマンの曲に合わせてダンスをして終わりました。


最近の娘、児童館や支援センターで先生がしてくれる手遊び唄やダンスが大好きです。

前は動作を覚えて真似するまでに時間がかかっていましたが、最近はその場で即興で真似することが出来るようになりました。

言葉のリピートも出来るようになり、日に日に話せる言葉が増えていきます。


私は相変わらずつわりは辛く、出来れば自宅で寝ていたいのが本音ですが、娘と二人きりで過ごせる時間もあと半年。
成長著しいこの時期に自宅に閉じ込めるのも可哀想なので、なんとか午前中は外出しようと思います。

早くつわりが落ち着いてくれる日を心待ちにしています。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村