読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

34歳専業主婦のももです。2歳の娘の育児&二人目妊活ブログ。

娘1歳8ヶ月での成長記録

娘の成長記録

おはようございます。ももです。

娘は先日1歳9ヶ月になりました。
少し遅くなりましたが、1歳8ヶ月での成長記録です。

【身体面】
身長79.5cm
体重8.9kg
やや小柄ですが、娘なりに成長しています。
病気もせず毎日元気いっぱいです。
一歳代の予防接種は完了しました。


【発語】

  • ごちそーっした!(ごちそうさまでした)
  • じいじ、ばあば
  • 知ってる!
  • アイス、ケーキ、ジュースなどお菓子の名前
  • ガラプー(ガラピコプー)、アンパン、カレーパンなどのキャラクター名
  • 目、耳、口、お腹、お尻、ほっぺなど体の部位

からだの部位やキャラクターの名前などは良く話すようになりました。
おままごとをするときには、
「えっとー、こうしてー、こうしてー、こうしよう!」
などブツブツ話しながら遊んでいます(笑)
何を言っているのかはよく分かりませんが、自分なりに手順を考えながら遊んでいるようです。

歌もよく歌うようになり、歌詞はあやふやですが音程やリズムは合っています。
「大きな栗の木の下で」や「小鳥の唄」、「げんこつ山のタヌキさん」が大好きです。


【生活面】
歯磨きの時のグチュグチュペが出来るようになりました。
夫が一生懸命教えてくれたお陰です。
おままごとセットでも自分でうがいの練習をしたり、ぬいぐるみにうがいさせるのが可愛いです( *´艸`)

私の妊娠に伴い、お散歩や外遊びの時間は激減しています。
テレビを見せる時間が増えたため、発話が一気に増えたのかもしれません。

テレビ漬け対策としておままごとセットを購入したのですが、とっても気に入っており、毎日長時間遊んでくれています。
本当に買って良かったです。
お皿洗いをしたりと、娘の遊び方にもどんどん進化が見られ、成長を感じることが出来ました。



私の妊娠により、娘の日常にも影響を及ぼしていますが、午前中はできる限り支援センターなどに外出するようにし、あとは夫が必死でサポートしてくれています。
つわりが想定より軽かったこともあり、なんとか一ヶ月乗り越えることが出来ました。

オムツ替えや食事に本人なりのこだわりが出てきはじめて、やや対応に手こずることもあります。
しかしそれ以上に話が通じるようになったメリットの方が大きく感じます。

つわりでしんどい私は、娘に
「○○取ってきて!」
「これごみ箱に捨ててきて!」
などと駒使いしてしまうのですが、娘は喜んでお手伝いしてくれるので助かっています。
まだ1歳ですが、私の相棒としてしっかりと役割を担ってくれています。

私の調子が悪いときは一人でおとなしく遊んでくれるし、頭をヨシヨシしてくれたりします。
優しい子に育っていて、ほっとします。

しかし、1歳にしては周りの空気を読みすぎたり、気を使いすぎる傾向があるのは心配でもあります。

体調が安定したら、しっかりと甘えさせてあげて、娘の心のバランスを崩さないようなケアをしなければ…と思います。




本日は夕方に、病院に三度目の心拍確認に行ってきます。
診察で問題がなければ不妊科は卒業となり、今後は産科でのフォローとなります。
いわば卒業試験ですね。

無事卒業となれば、次回の診察結果報告の更新をもって、二人目不妊カテゴリーを卒業したいと思っています。

最後まで見守っていただけると幸いです。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村