ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

夫が娘を連れ、実家に帰る。

おはようございます。ももです。

大丈夫です。喧嘩ではありませんよ(笑)

夫の実家は車で30分ほどですが、夫家族は妙な距離感を保っており、滅多に交流はありません。

イベントなど誘うと来てくれますが、それ以外で会うことはほぼなし。
こちらから誘わない限り、絶対に誘われることはありません。

私は自分の実家がないため、もう少し夫の実家と深い交流を持ちたいのが本心ですが、面倒なことに巻き込まれないためには、今の距離感がベストかな?とも思います。


夫は私と同棲して以来、実家に泊まったことはありません。
飲みに行った先が実家の近くでも、律儀にタクシーで私の元に帰ってきます。
ご飯を実家に食べに帰ることもありません。

孫が産まれたら少しは変わると思いきや、やっぱり同じ距離感のままです。



そんな夫が昨日、娘を連れて実家に帰りました!
すごい奇跡!!!

今までも何度も
「実家に連れて帰れば?親も喜ぶよ。」
と勧めてきたのですが、私も一緒じゃないと絶対に帰らなかった夫。

やっと娘と二人で帰ってくれました。
うれしい( *´艸`)
つわりの私を気遣って、娘を連れ出してくれたのです。

嫁が一緒じゃ両親も気を使うと思うので、どうぞ私のいないところで絆を深めていただきたいです。

娘も両親の写真を見て、
「じいじ、ばあば」
と呼んでいたので、祖父母の存在は認識済です。
今日も人見知りすることも無く、ご機嫌で遊べたとのこと。
本当に良かったぁ(*^^*)

早く祖父母を手玉にとって、好きなおもちゃをおねだりするくらいの図々しさを身につけてほしいです(笑)


ちなみにまだ夫の両親には、まだ妊娠は伝えていません。
つわりでしんどいのに気遣ってもらえなかったら余計にストレスが溜まるので、敢えて伝えない作戦です。

母子手帳をゲットして、つわりが軽減してからお伝えしようと思っています。


二人目の出産予定日は来年の6月30日なのですが、お義母さんが来年の6月でパート先の店舗が閉鎖になるかも…と以前話していました。

もしそうなれば、産後の娘のお世話をお願い出来るかな?なんて淡い期待もあるのですが、アテには出来ません。

娘の出産時にも、突然パートを辞めて産後の面倒を見ると宣言しておきながら、勝手にパートの契約を延長して全部ドタキャンされたので、もうお義母さんの気まぐれには振り回されないようにしたいと思います。

もしサポートしていただけたらラッキーくらいの気持ちで、基本的には夫婦で乗り越える覚悟でいたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村