読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

歯科検診に行ってきました!

おはようございます。ももです。

昨日は娘の歯科検診でした。
1歳になってすぐ受診し、それから4カ月毎に定期検診を受けています。
今回が三回目の受診でした。

うちの近所の歯科医院には小児歯科の専門の女医先生がおられます。
かかりつけの産婦人科の母親教室にも講師として来られ、妊婦の歯科検診や赤ちゃんの歯科検診の重要性の講義を受けました。
ご夫婦で歯科医院を経営されており、先生も子育ての経験があるため、安心してお任せすることが出来ます。

待合室には子供用のキッズスペースがあったり、診察台でも好きなアニメをの映像をモニターに流してくれたり、診察後にはご褒美のおもちゃがもらえたりと、子供のために至れり尽くせりです。
フッ素塗布が500円と低価格なことも魅力。

毎回診察に使用した歯ブラシをいただけるので、娘の歯ブラシは買わなくても大丈夫です。
しかもキティーちゃんかキキララか選ばせてくれます( *´艸`)
娘は大好きなキティーちゃんを選んでいました。


今までの診察は娘はまだ訳が分かっておらず、固まっている間に終了していましたが、今回はさすがに嫌がるかな?と覚悟していました。

しかし娘は怯えながらも一生懸命
「あーーーん」
と口を開け、必死で涙をこらえながら我慢してくれました。

その健気な姿に母は感動…。

予防接種や歯科検診、嫌なはずなのにいつも涙をこらえて頑張る娘。
もっと泣いてもいいのに…。

やたら外面が良く、我慢強い子です。
外面の良さは夫、我慢強さは私似だね…。

終わってからほっとして泣いて、抱っこを求めるのが可愛すぎてたまりませんでした…。


診察の結果はすべて問題なし。
とてもきれいな状態を維持できていますと誉めていただけました( *´艸`)

毎日歯磨き頑張ってるからだね!と娘を誉めまくりました。

最近は「ぐちゅぐちゅ、ぺっ」が出来るようになったので、自宅での歯磨きにも一応フッ素入りのジェルを使用しています。

1歳半検診で試供品としていただきました。
ブドウ味が美味しいみたいで、喜んで歯磨きしてくれます(笑)


私も母子手帳をもらえたら、歯科検診行かなきゃなぁ…。
今回は娘もいるから歯医者に通うのも大変です…(;´д`)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村