ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊娠】7w4d 支援センターで外遊び

おはようございます。ももです。

昨日は朝から支援センターへ行ってきました。
お腹の張りや出血はもちろん、つわりもほぼなし。
体も軽く、本当に妊娠しているか不安になるほどでした…。

昨日のプログラムは併設の保育園の園庭で外遊びでした。
娘でも安心して遊べる遊具ばかりだし、何より保育園児と一緒に遊べるのが楽しそう。

娘は初めて会う園児のなかにも臆することなく突撃し、3歳くらいのお姉ちゃんたちに遊んでもらっていました。
なかなか出来る経験ではないので、すごくありがたいです。

保育士さんにも自分から話しかけたり、私が離れていても全く気にせず、ひとりで楽しんでいました。
やっぱり娘は保育園が好きなタイプなんだろうなぁ…。


私の住んでいる地域には通える範囲に幼稚園はひとつしかなく、しかも2年制です。
田舎の公立なのでプレなんておしゃれなものもありません(;´д`)
娘が通えるのは2年以上先…。

来年に二人目が産まれることを考えると、遠方でも私立の幼稚園や託児所に預けたい気持ちはあります。

娘が保育園児と楽しく遊ぶ姿を見ると、二人目の産後に娘まで自宅にとじ込もって過ごさせるのは可哀想です…。
お外でお友だちや先生と思いっきり遊べる方が、娘にとっても幸せだと思います。


だけど、娘が私の手を離れて他の人と関係を築いていくのは、嬉しい気持ちよりも寂しい気持ちの方が大きいのも事実。

二人目が産まれたらそんな悠長なことは言ってられなくなると思いますが、今はまだ娘と一緒に過ごしたいのが本音です。

出産まではまだ時間があるので、ゆっくり考えようと思います。


今日は夕方に一週間ぶりの診察です。
つわりは相変わらず軽めですが、昨日の夕食に魚を焼いたら気持ち悪くなりました(;´д`)

出血はこの4日ほど見られないので、順調と信じたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村