ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊娠】7w2d 最近の台所事情

おはようございます。ももです。

昨日の日曜は7w2dでした。
夫が休みなので、朝から娘を公園に連れ出してもらいました。

私は自宅で愛犬とのんびり。
やはり食欲不振はありますが、頭痛や吐き気はなく、つわりはかなり軽いです。

出血もほとんど無くなり、ほっとしています。
このまま安定してくれるかなぁ…。


夫と娘が帰宅すると、買い出しへ出掛けました。
お給料が入ったので、ディスカウントストアへ日用品やストックする食料品の買い出しへ。

しかし店内を歩いていると、突然のめまいと腹痛や吐き気に襲われ、座り込んでしまうほど。
何とか支払いを済ませ、車まで移動しました。

娘と二人で外出中じゃなくて良かったぁ…。
やっぱりもうしばらくは安静ですね。


帰宅後は、夫に手伝ってもらいながら久しぶりの作り置き料理。
ひじきの煮物と芋こ汁を作りました。

乾物の水戻しや野菜の皮剥きは夫にお願い。
野菜のカットや調味は私が担当。

芋こ汁の野菜は、市販の豚汁の具の水煮と冷凍の里芋を使用しました。
コストは高いですが、今は個別にたくさん野菜を買っても使いきれないし、下処理の手間も省けました。

体調が優れないときや、産後の忙しい時期にはカット野菜や水煮、冷凍野菜が強い見方になります。
専業主婦になってからは、コストのかかる料理キットやレトルトものはほぼ買わなくなったけど、大変な時には頼ろうと思います。


今回はひじきの煮物を一品作るだけで精一杯のため、せめて栄養満点にしようとかなり具だくさんに仕上げました。

いつもは、

  • 芽ひじき
  • ニンジン
  • 大豆

で作りますが、今回はそれにプラスして

  • 豚肉
  • 油揚げ
  • こんにゃく

も加えました。

娘もご飯に混ぜるとよく食べるので、小分けにして冷凍ストックしました。


ひじきは鉄分も豊富で体に良いイメージですが、ヒ素が含まれているのが心配です。
適量が分からないのでいつも悩んでしまいます。

一週間に小鉢一杯くらいなら大丈夫と聞くけど、自宅で手作りしたらもっとたくさん食べちゃいますよね…。

今度の診察の時に先生に聞いてみようかな。


今日は市販の炊き込みご飯の素を使用して、炊き込みご飯とブリの照り焼きを作る予定です。

最近の炊き込みご飯の素ってすごいですよね。
手間かけて手作りするのが馬鹿馬鹿しいほど美味しいです。
具もたくさん入っているし、娘もよく食べてくれます。

我が家はお弁当を作るときは、炊き込みご飯でおにぎりにすることが多いです。


つわり中はとにかく料理が辛いので、炊き込みご飯や丼のような一品で手軽に済ませられる料理がありがたいですよね。

あとは汁物と煮物や漬け物があれば献立になります。


しばらくはこんな感じで手抜きしながら乗りきりたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村