ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊娠】7w1d 娘の変化

おはようございます。ももです。

7w1dの昨日は、娘のインフルエンザの予防接種二回目でした。
これで1歳代の予防接種は全てコンプ。
ほっとひと安心です。

そんな昨日は割りと体調がよく、体が軽く感じました。
出血もほぼ無くなり、良い傾向です(*^^*)

お昼御飯に豚カツが食べたくなり、近所の豚カツ屋さんへgo!
このお店は座敷があり、サラダバーつき。

最近まともに料理をしていないため、野菜不足が深刻なので、たっぷりサラダをいただきました。

豚カツはたったの4切れですが、それでも食べきれずに夫にお裾分け。
今はサラダの方が美味しく感じました。

かなりお高い出費ですが、つわりの間は無理せず食べたいものを食べようと思うので、必要経費と考えることにしています。

不妊治療費が要らなくなっただけでもかなり家計が楽になったので、ついつい自分を甘やかしてしまいます…。



食後は近所の公園で娘を思いっきり遊ばせてあげようと思っていましたが、公園に到着してから重大な事実が発覚。


娘、靴を履いてないよ…。


夫と外出するときは夫が娘を抱っこして連れ出すので、靴を履かせるのを忘れるんですよね。

さすがに裸足で公園は無理なので、トンボ帰りしました…。

何しに行ったんだか…。
もっと早く気づけよ…(;´д`)


仕方がないので、帰宅してからみんなで愛犬のお散歩へ。
私も調子が良かったので、久しぶりに一緒に行きました。
お天気もよく、とても気持ちが良かったです。



それにしても、ここ数日娘のイヤイヤに拍車がかかってきました。

ご飯を椅子に座って食べずに、あちこち移動したがったり、人の食べてるものばかりを欲しがったり。
どれも些細なことばかりですが、地味にストレスがたまります。

今までは注意したら聞いてくれたのに、今は
「いやーーー!」
と泣き叫ぶようになってしまいました(*_*)

これでこそイヤイヤ期ですよね。うん。


きっと娘も成長に伴う自我の発達と、私の妊娠によるストレスが重なって、少し不安定な状態になっているのだと思います。

このイヤイヤは心のSOSだと思うので、むしろしっかりと感情表現してくれる方が安心です。

ここが親としての踏ん張り所。
しっかりと受け止めなければ…。

体を使わなくても一緒に出来る遊びはたくさんあります。
少しでも娘と遊ぶ時間を増やす工夫も考えたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村