読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

【二人目妊娠】6w6d 久しぶりの支援センター

おはようございます。ももです。

6w6dの昨日は朝からつわりも感じず、スッキリ起きられました。

こんなに爽快な朝は久しぶり。
お腹の張りもなく、出血もほぼ見られず。


朝から夕食用の鍋の準備をしたのですが、一昨日の夜に夫が買ってきてくれた白菜が、痛んでカビが生えていました。
ショックすぎる…(;´д`)


内心「ちゃんと見て買ってこいよ!」と思いつつ仕方ないと諦めていたら、ふとあることを思い出しました。

そういえば、昨日は近所のスーパーは珍しく定休日だった!
ということは、一昨日の夜に買った白菜だけど、今日でも交換してもらえるかも!と。


レシートと未開封の白菜を握りしめ、朝イチでスーパーに駆け込むと、すぐに交換の対応をしていただけました。
良かったぁ…。
まだ白菜は高いので、本当に助かりました。


私はお野菜はお勤め品を買うことが多いのですが、夫に買い物を頼むとそんなのお構いなしに定価で購入します。

せっかく定価で購入したのに痛んでいたら、辛いですよね。
購入の二日後に交換をお願いするのは無茶かな?と思ったけど、昨日が年に数回の定休日で本当に良かったです。


こんな私、やっぱりケチですかね?
自分でも自覚はあります…。



そんな昨日は体調が良かったので、久しぶりに支援センターへ行ってきました。
娘も私の安静生活に付き合うのがもう限界だったようなので…。

でもメイクをするまでの余裕はなく、風邪予防も兼ねてマスクで顔を隠す作戦です(笑)


久しぶりの支援センター、だけどいつものように娘や周りの子と元気に遊ぶ余裕はありません。

先生から安静指示は続いているので、極力動かないように、暖かいカーペットの上に座っていました。

しかし、カーペットの上には基本的にはいはいまでの赤ちゃんが多数。

歩ける子はフローリングで元気に遊びます。
そのため、いつもお話しするママたちとは距離があり、全く会話が出来ず…。

私がマスクをしているのもいけなかったのだと思います。
風邪予防のつもりだけど、知らない人には私が風邪をひいているように見えますからね…。

そのためか、誰からも話しかけられず、部屋の隅でひとりポツンと娘を見守りました。


娘はひとりであちこち自由に遊んでいました。
私が付きっきりにならなくても、先生やママたちも娘のことは知ってくれているので、離れた位置からでも安心して見守ることが出来ました。


いつの間にか、娘は先生や顔見知りの人たちに、自分から関わりに行くようになりました。
もしかしたら、保育園や幼稚園は好きなタイプかも…と思います。

私は人見知りが激しく、保育園も大嫌いで母親から絶対に離れないタイプだったので、ここでも夫の遺伝子が大活躍です(笑)


それにしてもつわりでしんどい時期に、まだ妊娠を公表できないのって本当にもどかしいですよね。
二人子育て中のママたちにも、色々経験談とかお聞きしたいのに…。


ついこの前までは、プレッシャーに感じていた二人子育て中のママたち。
それが今では、何か盗める技はないか観察する対象になりました。

あと、同時期に二人目を出産する人がいないかすごく気になります。
少しお腹がふっくらした人を見ると、もしかしてオメデタ?と気になって仕方ないです。


この二週間で、本当に生活が一変しました。

私にとっても久しぶりの外出、少し疲れましたが、お腹の張りや出血は大丈夫でした。

気分転換にもなったので、これからも無理のない範囲で娘とお出掛け出来たらと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村