ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊娠】6w3d 月曜日の憂鬱

おはようございます。ももです。

今日は月曜日。
仕事を退職して以来、月曜日の憂鬱とは無縁でした。

世間の人は働いているのに、私は自由。
ガラガラのショッピングセンターで買い物をしたり、銀行や役場にも自由に行けて、本当に幸せ。


だけど自由に動けなくなった今、再び月曜日が憂鬱になりました。
日中夫が不在のこれからの一週間、どうやって娘と二人で過ごそうか…。

幸いにも吐き気や頭痛などのつわりの症状は軽いのですが、出血は続いています。
量は少なくおりものシートでカバーできるほどですが、どんどん出血が濃くなってきています…。
お腹の張りも続いており、基本的に横になって過ごしています。


夫は今朝も朝から一人で掃除に洗濯に娘の世話にフル回転。
それでも愛犬の散歩までしっかりこなしてから出勤していきました。

本当にありがたいです(*´∀`*)


なんとか日中は一人で娘の世話を頑張らなくては…。
娘は昨日からくしゃみや咳、鼻水の症状があるので心配です…。

先日の便秘は、小児科にお世話にならなくてもなんとか自力で排便できました!
娘にはやっぱり飲むヨーグルトが相性が良いようです。
最近飲むヨーグルトを控えていたのが便秘の原因だと思います。

今週の土曜には、私の診察と娘のインフルエンザの2度目の予防接種があります。
どうかそれまで二人とも元気で過ごせますように…。
                 

今のところ、おままごとキッチンは良い仕事をしてくれています。
これとテレビの力を借りたら、どうにかなるかな…?

でもそれでは体力を消耗できないから、お昼寝してくれなさそう…。
やっぱりお散歩は必須かな…。

散歩に付き合うだけならいいけど、途中で抱っこをせがまれるのがキツいんですよね(;´д`)

まだ言い聞かしても理解は難しいし、我慢させるのも可哀想だし…。
二人目マタニティ、悩みはつきません…。


だけどこんなことで悩めるのは、本当に幸せなこと。

一人目マタニティより絶対に大変な二人目マタニティ、だけど心の余裕は二人目の方が断然にあります。

先の見通しが立つ分、「今を乗り越えれば、安定期には楽になる!」という明るい未来を想像することが出来ます。

そして何より、目の前の可愛い娘を見ていると、こんなに可愛い子がもう一人産まれる喜びで胸がいっぱいになります( *´艸`)

お腹の命と支えてくれる家族に感謝して、今日も一日頑張りたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村