ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊娠】5w6d つわり本格化

こんばんは。ももです。

二人目妊娠5w6dの今朝からつわりで完全ダウンしています。
とにかく体がダルくて、ずっとソファで横になっていました。
今日は祝日で夫が休みのため、午前中は娘を連れて外出してくれました。

ご飯を作るのがしんどいのと、買い出しに行かなければならなかったので、お昼はみんなで外食。
なぜかラーメンが食べたくなり、野菜たっぷりのあっさり醤油ラーメンを食べました。

胃のムカムカはありますが、食べたいと感じるものは、普通に食べられます。
しかし食後はさらにムカムカが悪化…。

帰宅後に娘の作りおきご飯を作ろうと思ったのですが、玉ねぎを刻んだだけで吐き気が…。
我慢してマスクをつけて続けようとしましたが、どうにも我慢できず…。

見かねた夫が代わりに作ってくれました。
夫は料理はほとんどしたことがないので不安でしたが、上手に出来上がっていました。
良かったー( *´艸`)


娘を妊娠したときは、つわりの時期はスーパーやコンビニのお総菜を食べて過ごしましたが、娘のご飯はそういうわけにはいきません…。

できるだけ手作りしてあげたいけど、どうしても難しいときは、レトルトにも頼ろうと思います。


時おり出血やお腹の張りもあり、思うように体が動かせないのがもどかしいです。
こんな体でこれから日中一人で娘の面倒を見られるのか、不安でしかたありません。

一時保育も検討した方がいいのか迷っていますが、逆に娘の精神が不安定になり手がかかってしまうことや、病気をもらってくる心配もあり、実行に移せません。


何事もやってみないと分からないので、案外すんなりと一時保育を受け入れてくれる可能性もありますけどね…。

だけど問い合わせや面接、預ける準備など今の体調では無理なので、もう少し落ち着いてから検討しようと思います。


夫は家事も育児もすっごく頑張ってくれていますが、いつかパンクしてしまわないかも心配です(;´д`)
現状夫が倒れたら、我が家は崩壊してしまうので…。


夫が疲れて娘を怒鳴っているのを見ると、心がキューっと痛くなります。

娘にとっては優しいパパだったはずなのに、最近怒られてばっかり…。
しかもママもいつもしんどそう。

そんな娘の不安な気持ちを考えると、自分が情けなくて…。
もっと私がしっかりしなくちゃいけないのに…。


こんな風にマイナスにばかり考えてしまうのも、きっとホルモンの乱れだと思います。

今は、みんなが力を合わせて乗り越えるとき。
小さな娘も頑張ってくれているので、私も弱音は吐かずに頑張ろうと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村