ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

おはようございます。ももです。

blog.hatena.ne.jp
はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン第1弾、「はてなブロガーに5つの質問」に、私も参加してみようと思います!

いつも拝見しているブロガーさん方の回答がとても興味深く、楽しく拝見しています。
私はまだブログを始めて4ヶ月のビギナーですが、この4ヶ月のまとめの記録として答えたいと思います。

はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

不妊治療中や子育てに悩んだとき、たくさんのブログを参考にさせていただいていました。
二人目妊活を始めようと思い立ったとき、私の記録も誰かのお役に立てるかも?と、ブログを始める決意をしました。
専業主婦の孤独な子育てで、誰かと繋がりたいという想いが強かったのもあります。
はてなブログを選んだのは、大好きだったブログ「りんごの時間」がはてなブログだったからです。

②ブログ名の由来を教えて!

「ももの茶話会」というタイトルは、同じく不妊や子育てに悩む主婦の皆さんが、お茶でも飲みながらほっと一息つくときの、お供にしてもらえれば…という気持ちでつけました。
気軽にふらっと遊びに来てもらえるようなブログになれたらと願っています。

③自分のブログで一番オススメの記事

日常の出来事がメインのブログですので、大した記事はありませんが、しいて言うなら…。
toyhime.hatenablog.com

かなり思いきった内容の記事です。
不妊治療の辛さ、自分の器の小ささに限界が来た瞬間の記事です。
自分の胸の中のブラックな感情をありのままに綴りました。

このブログを始める時に、同じ不妊で悩む方の心に寄り添える記事が書けたらと思っていたので、勇気を出して公開しました。
公開したのは二ヶ月以上前ですが、今でもアクセスをいただき嬉しいです。

はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

二人目妊活で不妊治療を再開したり、支援センターに通う目標だったり、ブログで宣言することが自分によいプレッシャーになりました。
きっとブログをしていなかったら、どれも中途半端に諦めていたと思います。
ブログのネタを探すため、自分が少しアクティブになれた気がします。
生活の一部を公開するということで、だらだらしがちだった日常の生活にもメリハリが生まれました。

毎日たくさんの方が遊びに来てくださり、スターをつけていただいたり、コメントをいただくことで、専業主婦の孤独感もなくなりました。

しかし、自分の文章を公開するという責任の重さに気づいたこともあります。
このブログが誰かを傷つけたり、不快にさせてしまったり。
そんな恐怖感に悩まされることもありました。
内容が不妊治療というデリケートな問題を含んでいたこともあり、ブログを公開する難しさも嫌というほど味わいました。


はてなブログに一言

5周年おめでとうございます。
私はスマホのみでの更新なので、アプリの機能をもっと向上させてほしいと切に願っています!
アプリでもパソコンと同等の作業が出来るようになれば最高です!
これからも宜しくお願いします。