ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

D36 体調の変化

おはようございます。ももです。

不妊治療3周期目、本日D36です。
2日前から、体調の変化を感じています。

具体的には以下の症状が見られます。

  1. 集中力の低下
  2. 精神不安定、イライラしやすい
  3. 眠気
  4. 臭いに敏感
  5. 軽いムカムカ
  6. 微量の出血


いずれも妊娠の初期症状としては、ポピュラーなものだと思います。

3度目の妊娠、過去2回つわりを経験しているので、少しは免疫があります。


昨夜おりものシートに微量の出血が見られましたが、それほど焦ってはいません。
この時期は、焦ったところで何も出来ません。

過去2回の妊娠で共に5週頃から出血し、切迫流産と診断されています。
あぁ、また出血か…という感じ。

安静にしようにも、娘の面倒を見なければならないので、どうにもなりません。


ここ2~3日、娘の対応に手こずることがあり、以前のように余裕を持った対応が出来ません。
少しの事でイライラしてしまいます。

娘も私の微妙な変化を感じて、不安定になっているのだと思います。

今は娘の想いを受け止めてあげることを最優先にしなければ…と思いつつも、自分の体を守りたい本能との狭間で戦っています。


私の体内は今、妊婦モードへのシフトチェンジで大改革が行われています。
お腹の中に、別の生命体を宿す準備をしているのです。

私が想像する以上に、きっとスッゴい大変なことなんだと思います。


そんなときに、集中力がなくなったり、精神が不安定になったり。
そんなこと、あって当然ですよね。
毎月の生理でさえ、かなりナイーブになるんですから。

人生でそう何度もない妊娠という大イベントを前に、多少の不具合は受け入れなくては。


臭いに敏感なのは、線香の煙が耐えられなくなりました。
昨日からは線香は無しでお参りさせてもらっています。
ご先祖様、ごめんなさい。


ムカムカは気になる程度で、ご飯は普通に食べられます。
あとは軽い頭痛くらいかな?

まだ本格的なつわりは始まっていませんが、様々な症状を感じることで、少しずつ体が赤ちゃんを受け入れてくれている気がします。

そう考えると不快な症状も、少しは愛しく感じます。


とにかく今は娘のケアを大切に。
それが自分の負担軽減にも繋がると思います。


本日は予定通り、支援センターに行ってきます。
来週には運動会があるので、今日が最後の練習です。
運動会の親子体操は念のため、夫にバトンタッチすることにしました。



私の精神状態としては、娘の妊娠中ほどではないですが、不安感が強く精神状態に波があります。
胎嚢が確認できたら少しは安心できるかな…。

早く土曜日になってほしいです。


もう一本残っていた検査薬、不安感から今朝試しました。
本当は生理予定日一週間後の明日に試す予定だったのですが…。

結果は終了線よりも早く判定線が濃く出ました。
とりあえずは良い方向へ向かってくれているようです。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村