ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

究極の選択。

おはようございます。ももです。

本日D31、まだ高温期が続いています。
リセットの気配はありません。

これ、もしかしてもしかする…?
てっきり昨日にはリセットすると思っていたので、期待が高まってしまいます(*_*)

週末はのんびり様子を見て、それでもリセットしなければ、週明けに検査薬を試そうと密かに考えていました。

…ところが緊急事態です。
本日は娘のインフルエンザの予防接種。
私も一緒にしてもらおうと予約をしていました。
完全に忘れてたー!


予防接種の予診票には、妊娠の有無を記載する欄がありますよね?
不妊治療中の生理一日遅れって、かなり微妙ですよね…。

おそらく今フライングしたら、妊娠してるのなら薄くても陽性反応はでると思います。
真っ白なら迷わず予防接種を受けられる。


どうしよう…。急遽フライングするべき?

今日は夫がお休みで自宅にいます。
仕事で不在なら検査薬を買いにいって、フライングしたんだけど…。

夫に下手に期待させてがっかりさせるのは可哀想で、夫の前ではフライングできません(;´д`)
だからといって、グレーなままで予防接種するのも嫌だし。

こんなとき、休みの日はどこにも行かず予防接種にもついてくる夫が恨めしいです…。
どっか行ってくれたらフライング出来るのに…。


ちなみに妊娠中のインフルエンザの予防接種は、妊娠の全期間に渡り影響はないとされているようです。
しかし自然流産の可能性の高い妊娠初期は、避ける人も多いようです。
影響がないとしても、もし流産した場合に、予防接種と関連付けて後悔しそうで…。

私も絶対過敏期と呼ばれるこの妊娠超初期に予防接種を受けるのは、さすがに不安です。
娘の妊娠中は安定期だったので、特に不安もなく予防接種は受けました。


今回は娘もいるので余計に感染対策が必要です。
もし妊娠しているなら、重症化を防ぐためにも予防接種は受けた方がいいと思います。


ただ、婦人科の先生に相談の上で受けた方が安心できます。
今日は娘に合わせて小児科で受ける予定だったので、婦人科の先生に相談は出来ません。
そもそも妊娠の可能性がある時点で、小児科での接種は拒否されると思います…。


とりあえずは
「まだ生理が来てないから、念のために私は予防接種を受けるの止めとくわ」
とだけ夫に伝えようかな…。
病院には体調不良とか適当に理由付けて、キャンセルしようかな…。

来週には妊娠の有無がはっきりするので、どちらにしても婦人科は受診するから、その時に予防接種も受けたらいいし。


こんなグレーな日程で予約するんじゃなかった…。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村