ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊活】不妊治療3周期目まとめ

おはようございます。ももです。

不妊治療3周期目、本日D30、リセット予定日です。
今朝の体温はまだ高温期。
でもまだ12日目です。

最近の私、排卵のためのhCGを注射しても、3日ほどは低温期のままなのです…。
4日目頃から高温期になり、12~13日目頃に体温が高いままリセットし、生理が終わる頃に低温に戻ります…。

なので、体温が下がったからリセットすると予測することが出来ないのです(;´д`)


高温期で妊娠への期待を維持したままリセットするのは、精神的にキツいです(*_*)
だから今日も高温期は続いていますが、あまり期待はしないようにしています。



今週期は、今までの生活と大きく変化したことがあります。

とにかくストレス無く、日々の生活を楽しみました。
支援センターの利用回数を増やしたり、外遊びの時間もたっぷり増やし、娘の遊びに思う存分付き合ってあげるようにしました。


娘はイヤイヤ期に片足突っ込んでいるようですが、一緒にたくさん遊ぶことで、今のところは落ち着いています。


そして私のこと。
まずは妊娠に備えて、葉酸の摂取を始めました。
それにともない、食生活も見直しました。
朝食に野菜たっぷりのスープやサラダ、目玉焼きなどを追加。

今までは面倒なのでパンとコーヒーの手抜き朝食だったので…。
他にも夕食に魚料理を増やしたり、和食の薄味を心がけました。

娘への取り分けも出来るし、家族みんなで健康になれて、一石二鳥です。
体を温める根菜類もたくさん取るようにしました。

お野菜が高騰しているので家計は厳しいですが、健康のためには必要な出費と割りきっています。


あとは精神面。
ずっと気になっていたワックスがけや衣替え、庭の整備など、全部片付けてしまいました。
これでストレスがなくなり、生活にゆとりが生まれました。

娘との外遊びもしやすくなり、本当に良かったです。
花壇のお花も咲き始め、娘が
「かわいー!かわいー!」
と喜んでくれるのが幸せです(*´∀`*)

お花を見ると、心まで潤う気がします。
本当によかった(*^^*)


不妊治療をしていると、妊娠することばかりを考えてしまいますが、まずは目の前の生活を豊かにし、心にゆとりを持つことも大切だと感じました。

家族が笑顔で過ごしていたら、きっと赤ちゃんも来てくれる。
なんて呑気すぎますかね?



今周期はタイミングもしっかり取れたし、やはり期待してしまう気持ちは強いけど、不思議とフライングの欲求はありません。

今日も今から体操教室に行ってきます。
風邪などでしばらく参加できてなかったので、1ヶ月半ぶりです。

娘が楽しんでくれるといいな(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村