読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

支援センターでの娘の変化

こんにちは。ももです。

今日も午前中は子育て支援センターに行ってきました!

週に2回通うと、以前ほど面倒くさい気持ちが無くなりました(*^^*)


今日のプログラムは製作遊び。
ハロウィンのカボチャを作りました。
f:id:toyhime:20161020131948j:plain

カボチャ型の画用紙は用意してあったので、目と口だけをのりで貼り付けます。
のりは舐めたら困るので、この作業は私がやりました。



f:id:toyhime:20161020132137j:plain
娘は裏面に、シールを貼りました。
剥がすのを少しお手伝いしただけで、あとは一人で上手に貼れました。
全体的に満遍なく貼れているし、びっくり。
数か月前までは何枚も重なったりしてたのに…。

自宅にもハロウィンの飾りはあるので、娘は何を作っているかも理解できていたようです。


さらにもうひとつ、吊り下げる飾りも用意してくださっていました。
部品を持ち帰り、自宅でママが完成させてくださいと…。
かなり細かい作業でしたが、工作大好きな私は楽しんで作れました。
そして完成したのがこちら。
f:id:toyhime:20161020132403j:plain

ぶら下げるところがなかったので、シャンデリアの中央に吊りました。
ちょうどシャンデリアはジャックオランタンでデコっていたので、相性ぴったりです(*^^*)


工作のあとは、絵本と体操の時間。
ここで娘の行動に、変化が見られました。

私が娘に
「前で見ておいで」
と声をかけると先生の近くまで行き、一人で座ってお話を聞くことが出来ました。

今までは絵本には興味すら示さず、一人で勝手におもちゃで遊んだりしてたのに…。
しっかりお座りしてお話を聞き、時おり私の方を振り返り、嬉しそうに笑う娘。
お話が終わると、言われなくても拍手までしていました。

すっかり成長した娘の姿に、うっかり泣きそうになった私。
こうやって少しずつ、ママの手から離れいくのかな。

早く大きくなってほしいと願っていたけど、最近は「もう少しゆっくりでもいいよ…」と思う勝手な親心です(;´д`)


絵本の後のさんさん体操、娘はこれが一番大好きです。
始まる前から
「さんさん!さんさんする!」
と先生にお願いしていました( ´∀`)


音楽が始まると、誰よりも早く踊り出します。
まだまだ下手くそですが、一生懸命踊る姿は本当に可愛すぎて…( *´艸`)
こないだまでは、家では踊れてもセンターでは人が多く緊張するのか、まったく踊れませんでした。
少しずつでも出来ることが増えてきて嬉しかったです。

きっと運動会ではいつもと違う環境に戸惑い、また固まってしまうと思います。
だけどそれも、よい経験になると思います。

運動会まではあと2週間。
とっても楽しみで待ちきれません(*´ー`*)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村