ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ポイントで歳末特別積み立てをしています!

おはようございます。ももです。

年末って、何かと物入りですよね。
お歳暮や忘年会などの交際費。
大掃除などの日用品費。
クリスマスやお正月のパーティー料理。
そして子供へのクリスマスプレゼントやお年玉。

特別出費の重なる12月は、懐の寒さも厳しいです。
だけどお正月くらいはケチケチせず、美味しいものを食べてゆっくり過ごしたい。

そんな我が家は5年前から、スーパーのポイントで歳末特別積み立てを行っています!
きっかけは私の母親でした。


まだ母親が健在で、我が家の家事を一手に引き受けてくれていた5年前、スーパーの買い出しは主に母がしていました。

我が家の近所のスーパーは、ポイントカードのポイントが500点を越えると、レシートと一緒に500円分のお買い物券が発行されます。
(100円で1ポイント貯まります。)

母はスーパーで500円券が出る度に、それを使わずに貯めていたのです。
そして年末の出費がかさむ時期に、その500円券をまとめて使っていました。

夫や私は500円券が出ると、調子に乗ってすぐに無駄なお菓子などを買い足していましたが、それからは母を見習って一年分貯めるようになりました。



母が亡くなり私が買い出しに行くようになってからは、より効率的にポイントを貯めるようになりました。

ポイント5倍デー、10倍デー、20倍デー。
それぞれ対象商品や頻度が異なります。


生鮮食品以外の食品は10倍デーにまとめ買い。
日用品や薬などは20倍デーでしか買わない。
ちなみに生鮮食品は割引シールの貼ってあるものや広告の品は、ポイントアップデーでもポイント1倍になります。
基本的に割引のものか広告の品しか買わない我が家は、生鮮食品はいつ買っても同じなのです(笑)


このポイントアップデーを上手く利用することで、年間約5万円分のポイントが貯まります!
これはかなり大きいですよね(*^^*)

これで年末の特別出費はけっこう賄えます。
共働き時代は何も考えずに冬のボーナスを当てていましたが、一馬力の今はボーナスには手をつけたくないので、このポイントだけが頼りです。


レジで大量の500円券を出すのはものすごく恥ずかしいですが、そこはグッと我慢です。
我が家は500円券を大量に使う場合は、スーパーが空いている朝イチか閉店前に利用するようにしています。
混雑しているときにレジで大量の500円券を出すのは、店員さんや他のお客様に迷惑になるので…。

一度にまとめて使うのが恥ずかしい方は、500円券を使う度に現金で500円ずつ貯金箱などに貯めていくのもいいですね!

私は現金で貯めるとつい途中で使いたくなるので、恥ずかしくても券のまま貯めています(笑)
何枚貯まったかなー?なんて数える瞬間が大好きです(笑)


でもポイントを意識するあまり、不必要なものまで買ってしまっては意味がないので、その辺の見極めは大切です。
あまりポイントに踊らされないよう注意しましょう。


ポイントカード、上手く使うと本当にお得です。
たくさん持ちすぎると管理が出来ないし、ポイントが分散して非効率になります。

店舗によっては、一回に使える枚数制限などもあるかもしれません。
お買い物券には有効期限があるものもあるので、貯めすぎて期限切れにはなってしまわないように気を付けましょう!

皆さんもポイントカード、上手く活用して年末を乗りきりましょう!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村