読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

34歳専業主婦のももです。一歳の娘の育児ブログ。

お庭も断捨離!

日々の出来事

おはようございます。ももです。

ここ数日、お天気が良く娘の外遊びの時間はぐんぐん延び、1日3時間ほど自宅前で遊ぶようになりました。

花壇を手入れし人工芝を敷いたことで、娘もお庭が大好きになってくれたみたいです。
毎朝の水やりもお手伝いするのを楽しみにしています。

しかし、それにともない気になることも出てきました…。

我が家の汚点

我が家のお庭、自宅正面の南側は人工芝や寄せ植、花壇などで華やかに変わりました。
しかし、西側には古い鉢やプランター、支柱などが山積みに…。

西側は建物から土地の境界フェンスまで1.7m幅を確保しており、子供が出来たらプールなどの遊びスペースに出来たら…と思っていました。
それがいつの間にやらゴミ置き場化していました(-_-;)

西側は道路に面しており、フェンス越しに歩行者からよく見えます。
ずっと恥ずかしかったんですよね…。

そもそもなんでこんなに不要なプランター等がたまってしまったのか?

最近は100均で園芸グッズが揃うので、誰でも気軽に購入できます。

3年前に退職して時間に余裕のできた私は園芸熱が高まり、大量のプランターを購入しました。

花壇の前にプランターを並べて花をたくさん植えたり、野菜を育てたり。
トマト、キュウリ、なす、ピーマン、大葉、リーフレタス、水菜、ラディッシュ等を育てました。

毎朝野菜を収穫するのが楽しくて、どんどん増やしてしまいました。
自家製野菜のサラダや生春巻がおいしくて…。

しかしその後、妊娠や出産により園芸に時間をさく余裕がなくなりました。
今は花壇の手入れだけで精一杯です。
そして、使わなくなったプランターは、西側のスペースに追いやられていきました。

100均で購入したプランターは劣化が早く、すぐに割れてしまいます。
捨てようにも指定ゴミ袋には入らず、どうやって捨てたらよいのか分からず…。

さらにもっと大変なのが、大量の土の処分です。
土ってなかなか引き取ってもらえないんですよね…。
土を処分しないとプランターも捨てられないのです(-_-;)

その結果、処分できない土と、割れたプランターや鉢が山積みになったのです(;´д`)

お庭を断捨離へ!

先日自宅南側の駐車場の目地を人工芝にリフォームしたのですが、人工芝の高さが低すぎる事が気になりました。
そこでコンクリートと同じレベルまで人工芝をかさ上げするために、不要な土を土台に使用するアイデアが浮かんだのです!

一旦人工芝を全て取り除き、目地に不要な土を敷き詰めていきました。
不要な土はそれでほぼ処理できました。
あとは人工芝を戻すだけ。
芝はピンで固定していなかったので、簡単に出来ました。

かさ上げしたことで人工芝の先が少しコンクリート面から覗くようになり、より本物らしさが増しました。
シート自体は目地にしっかりとはまっているので、ピン無しでも問題なさそうです。



あとは、空になったプランターの処分。
ありがたいことに夫の実家の地域はゴミ収集が無料とのことで、夫の実家が引き取ってくださいました。


おかげさまで自宅西側はきれいに片付き、広くなりました。
今までは山積みのプランターの影にいろんな虫が潜んでいたので、娘は入れないようにしていました。
これからは娘と思いっきり遊ぶスペースにしたいと思います!


今は西側は全面砂利敷なのですが、娘が歩きにくいし、夏にはプールなどもしてあげたいので、人工芝に変えようか検討しています。

砂利の上に直接敷くのは凸凹するし、砂利を除けようにも大量にあるので無理だし、どうしようか悩んでいます。
できるだけ低コストで、娘が安全に遊べる庭に出来たらと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村