ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

朝からひと仕事で気分スッキリ!

おはようございます。ももです。

昨日の娘の衣替えに引き続き、今朝は私の衣替えを頑張りました!
…といってもここ数年、ほぼ服を買っていないため、あっさり終わりましたけど(笑)

クローゼットがスッキリすると、気持ちまで軽くなりました(*^^*)

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…と気持ちだけが焦ると、無駄にストレスがたまります。
目の前の課題を一つずつ片付けることで、心のモヤモヤまでスッキリします。

この一週間、花壇の手入れやワックスがけ、衣替えと身の回りの整理整頓を頑張ったことで、私の気持ちも整頓されたように感じます。



最近メイクを再開したことで、支援センターで前向きに過ごせることに気がつき、身だしなみを整える大切さを実感しました。

身だしなみだけでなく、お部屋を整えることも同じくらい大切なんですね。

これからも心を整えたい時には、まずはお部屋や身だしなみを整える事を意識してみようと思います(*^^*)



私は「ミニマリスト」の暮らしに興味があります。
本当に必要なものだけに囲まれる暮らし。
だけど物置に荷物が溢れている私にはハードルが高く感じます。

私は基本的に無駄な買い物はしないし、断捨離も思いきってバッサリ捨てられる性格です。
そんな私でも、子供を産んでからは物が増えました。

この一年、娘の服は一着も買っていません。
買ったのは肌着や靴下のみです。
おもちゃもクリスマスと誕生日だけ。

それでもお下がりをいただく機会が多く、想像以上に頂き物の子供服が増えました。
今年の夏服も70枚ほど頂いたので、一度も袖を通さないまま衣替えしてしまったものもたくさんあります…。

自分で購入していないので、どんな服があるか把握しきれていないんですよね…。
どうしても同じ服ばかりを選んでしまいます。

冬服もかなり大量にあったので、すべてはタンスに収まりきらず、娘に合いそうなものだけを厳選しました。


選抜モレした服やサイズアウトした服は処分したいのですが、頂き物なので勝手に処分するのも気が引けるし、二人目が女の子だった場合を考えると、捨てることは出来ません…。

出来るか出来ないかも分からない二人目のために、大量の育児グッズが待機しています…。
このままどんどん増え続けると思うと、ちょっと怖いです。


どこかで区切りをつけて処分しなければならないのでしょうが、今はまだ踏ん切りがつきません。
二人目妊活真っ最中だし、夫の妹も結婚したばかりなので、もし子供が出来たらいるものは譲ってあげたいし…。


今はメルカリなどでどんどん売り買いして、不要なものはすぐに次のユーザーに使ってもらうというスタイルが定着しつつありますよね。

いつか、もし…と二人目や兄弟の子供のために取っておいて、古くなって結局処分するよりも効率的で良いですよね。


我が家の二人目妊活は、来年7月の私の35歳の誕生日をひと区切りに考えています。
その結果次第では、育児グッズの思いきった断捨離も必要かなと思います。

とりあえず今は出来ることを頑張るのみ!
高温期の今はできるだけ体を温めて、ストレスなく過ごすことを心がけようと思います。


今日は娘とショッピングセンターにお買い物にいってきます。
娘のアウターの可愛いお下がりがたくさんあったので、子供用ハンガーを追加購入です。
タンスにしまうとまた同じものばかり着てしまうので、ハンガーに吊るす作戦です。

花壇に刺すガーデンライトも購入予定です。
猫避けになるかと思って。

つい無駄なものを買ってしまわないように、計画的にお買い物したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村