ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ブログを始めようか迷っている方へ…。

おはようございます。ももです。

私がブログを始めて3ヶ月。
ネットの知識は皆無の主婦ですが、誰にも頼らずスマホひとつでブログを続けてきました。

こんな愚痴ばかりの主婦ブログにお付き合いいただいている皆さん、本当にありがとうございます(*^^*)


人気のブログを拝見すると、アクセス解析人気の記事直帰率など分析されていますよね。
私の利用している「はてなブログ」のアプリ版アクセス解析では、過去2週間のアクセス数の履歴と、24時間以内の1時間辺りのアクセス数しか分かりませんでした。

もっと詳しいアクセス解析はどうやったら分かるのかな?と思い、調べてみました。


いろんなアクセス解析ソフトの中でも、Googleアナリティクスが定番のようだったので、私もアカウントを取得し、2日前から導入してみました。

はてなブログGoogleアナリティクスを導入する方法を解説してくださっているブログを参考にしたら、なんとか私でも設定出来ました!


まだ全然使いこなせませんが、リアルタイムの閲覧情報が分かりました!
すごいですよね(@ ̄□ ̄@;)!!

こんな素敵な機能が無料であったなんて、感動しました。
もっと早く導入したかった…。
ブログをやっている人なら当たり前の常識でしょうが、ネットに何の知識もない私には驚きでした。


アクセス解析を見て特に驚いたのが、訪問してくださった方がどの記事を読んでいるかが分かる「コンテンツ」です。
私は基本的には最新の記事のみ、せいぜい直近2~3日の記事しか読まれていないと思っていました。

ところがどっこい!!!
初期に書いた記事もそこそこ読まれていることが分かりました…。
恥ずかし過ぎる…。
穴があったら入りたい…(*/□\*)


そこまで興味を持って読んでいただけることは大変ありがたいことなのですが、バナーの貼り付け方も分かっていないような初期の記事を読まれるのは恥ずかしいです…。
ちょっと加筆修正しようかな…。


あと、ほぼ全ての方がスマホでご覧になられているのも驚きでした‼
主婦向けブログだからかな?

そしてまさかの海外からのアクセスもちらほらと。
当たり前ですけど、世界中に発信しているということがリアルに感じられました(*_*)


これからデータが蓄積されたら、いろんな傾向も分かると思うので、より良いブログにしていけるように頑張りたいと思います!


アクセス解析なんて、そんな常識も知らずにブログやってたの?なんて呆れられているとは思いますが、そんな無知な主婦でもスマホひとつでブログが書けるのも事実です!

"ブログやってみたいけど難しそう…(-_-;)"
と考えているそこの奥さん!
こんな私でも出来るんだから、あなたもきっと出来ますよ!


…ということがお伝えしたくて、今回の記事を書いてみました!
ブログを始めようか迷っている方の後押しになれば幸いです(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村