ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ローストビーフで夫の心を鷲掴み!

こんにちは。ももです。

昨日はD15、婦人科で排卵を促す注射を打ちました。
おそらく今夜には排卵すると思います。

ということで今夜の決戦に備えて夫を少しでも元気付けようと、夫の大好物のローストビーフを作りました(*^^*)

先日グラッチェでローストビーフの冷製パスタを食べて、とても美味しかったので自分でも挑戦です!


以前にもローストビーフのレシピはアップしたのですが、写真がなく分かりにくかったので、今回は写真もアップしますね!

ローストビーフレシピ

【材料】2人分

  • 牛モモブロック肉300グラム
  • 塩コショウ
  • だし昆布一枚
  • にんにく醤油大さじ3

【工程】
下準備:肉を常温に戻しておく。
f:id:toyhime:20161007105524j:plain

①焼く直前に肉に塩コショウをふる。
f:id:toyhime:20161007105540j:plain

②強火で全ての面にしっかりと焼き色をつける。(中に火を入れる必要はないので素早く!)
f:id:toyhime:20161007112619j:plain

③耐熱のビニール袋に焼けた肉とだし昆布を入れる。

④にんにく醤油を肉を焼いたフライパンに入れ、余熱で温めながらフライパンに残った肉の旨味を移す。

⑤人肌程度に温まったらビニール袋に注ぎ、完全に空気を抜いて、さらにジップロックなどで二重に包む。
f:id:toyhime:20161007105605j:plain

⑥ 保温性の高い鍋で沸かした約60~70度のお湯につけ、30分ほど保温調理する。
(お肉が浮き上がらないように、お皿などを重石にします。)
f:id:toyhime:20161007105621j:plain

⑦肉の中心温度が50~60度になればOK!
(一般的には54度が目安のようです。)
f:id:toyhime:20161007105634j:plain

⑧粗熱がとれたら袋ごと冷蔵庫で休ませ、食べる直前に切り分けたら完成!
f:id:toyhime:20161007135326j:plain

きれいなロゼ色に仕上がりました!
にんにく醤油が染み込んで、ソース無しでも美味しくいただけます!

今回は黒毛和牛の上等なモモ肉を使用したためレアに仕上げたかったので、湯温は63度、肉の中心温度は48度にしました。
初めて作る方は、基本の54度を目安にされた方がいいと思います。
お好みに合わせて、湯温や湯煎時間を調節してください。

保温鍋シャトルシェフを愛用しています。
toyhime.hatenablog.com




今回は、これを冷製パスタにアレンジします。

カッペリーニの代わりに余った素麺を使って和風パスタ風に仕上げます。


余った素麺で!ローストビーフの和風冷製パスタ風

【材料】2人分

  • ローストビーフ
  • サラダ用ミックス野菜
  • 肉を漬け込んだにんにく醤油★
  • オリーブオイル大さじ1★
  • 合わせ酢大さじ2★
  • はちみつ(お好みで)★
  • 素麺200グラム

【工程】
①ローストビーフを薄めにスライスする。
f:id:toyhime:20161007135326j:plain

②★印の調味料を混ぜ合わせ、ソースを作る。
f:id:toyhime:20161007135406j:plain

③素麺を茹で、ぬめりをとってから冷水でしっかりとしめる。

④素麺の水分をしっかりと切り、②のソースで和える。
f:id:toyhime:20161007135425j:plain

⑤お皿に素麺をこんもりと盛り、サラダミックスとローストビーフを盛り付けたら完成!
f:id:toyhime:20161007135436j:plain
※こちらは試作で私のお昼ご飯になりました


ローストビーフを漬け込んだにんにく醤油を使うことで、簡単に旨味のあるソースができました!
夏に余った素麺も上手くアレンジできて、一石二鳥です(*^^*)

美味しくなるコツは素麺の水切りをしっかりとやることです。
ざるにギューっと押し付けて、余分な水分は徹底的に除いてください。

にんにく醤油の種類により味が異なりますので、お好みでめんつゆを足してもgoodです。


肉を焼くのはちょっと大変…という方は、市販のローストビーフを使用するのもいいと思います。

ソースも手軽に和風ドレッシングを使用すると、すごく簡単ですよ(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村