ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

1ヶ月ぶりの支援センターに衝撃を受ける…。

こんにちは。ももです。

行ってきましたよ、子育て支援センター
1か月ぶりの利用です。

私の気分は乗り気ではありませんでしたが、娘が行きたがってるから仕方ありません。


少しでもやる気を出そうと、今日は久しぶりにメイクをして、髪の毛もセットしました。

いつもはノーメイクに後ろでひとつに束ねただけの髪。
だからおしゃれなママがいると、腰が引けてしまうんですよね(-_-;)

私なんかと仲良くなりたくないよね…みたいな被害妄想。

正社員時代はノーメイクで外出なんてあり得なかったけど、退職してからは化粧水と日焼け止めだけの生活です。
でもその方がお肌の負担がないのか、素肌はずっときれいになりました。

だけどどうしても小綺麗にしているママを見ると劣等感を抱いてしまうので、戦闘体制に入るためにもメイクをしてみたのです。


結果、多少は効果があった気がします。
人と話す時に、"私なんて…"という引っ込み思案が軽減し、自分から話しかけやすかったように感じました。

メイクって、女性の心理に良い影響を与えることが出来るんですよね。
やっぱりメイクって大切なんだな、と改めて気がつきました。
これからは、少しずつメイクも再開してみようと思います。



1か月ぶりの支援センター、どうせ行くならと早めに出発し、顔馴染みの方と少しお話。
1ヶ月でもよその子の成長の早さは驚きです。

ハイハイだった子が、普通に歩いてる衝撃…。
うちの娘も他のママから
「髪の毛のびたねー!」
「すっかり赤ちゃんらしさが抜けたね」
と言われました。


久しぶりのママたちとの会話は楽しく、ゆったりとした時間を過ごしました。


………………………ところが…。




その後も来るわ来るわ、どんどん人が来ます。
新規の利用者が急増している模様。
あっという間にフロアは親子連れで埋め尽くされました。

しかも、新しく利用し始めた人は、ほぼみんな子ども二人連れ。

少なくとも娘よりも大きい年齢の子がいるママで、下の子を連れていない人はほぼいませんでした…。
利用者の半分以上は兄弟連れだったと思います。

ものすごい衝撃…。
昨年度までは兄弟で利用されているのは1家族しかいなかったので…。
とてつもない二人目プレッシャーに打ちのめされました(*_*)


でも娘は最近しっかりしてきたので、赤ちゃんに物を投げたり踏んづける心配も少なくなり、余裕をもって見守ることができました。
混雑したフロア内でも、以前ほどストレスを感じることはありませんでした。


とにかく人が多かったので、端の方で一匹狼を演じるのも不可能な状態…。
孤独を感じる暇はありません。
すぐとなりには誰かいるので、嫌でも話をしなければならない雰囲気です。

人との交流を求めている私にはその環境はありがたく、初めて利用された方とも少しお話が出来ました。


11月の運動会も、顔馴染みのママたちが参加されるようなので、私も参加の申し込みをしてきました(*^^*)

これから1ヶ月は、運動会の練習のためにも積極的に支援センターを利用してみようと思います!

顔馴染みのママが、
「うちはほぼ皆勤で来てるよ!」 
と言っていたので、違う曜日にも利用してみようかな…と思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村