ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

分かりやす過ぎ!ついにイヤイヤ期が到来!

こんばんは。ももです。

ついに恐れていたやつがやって来ました。
そう、イヤイヤ期の到来です!
しかも突然、あり得ないほどの豹変ぶり。


きっかけは、一昨日の夜でした。
夫が娘に話しかけると、
「イヤイヤ!」
と答えました。

私たち夫婦は、娘が初めて「イヤイヤ」という言葉を話したことに感動( *´艸`)
そろそろイヤイヤ期かもね?なんて呑気に話していました。

するとどうでしょう…。
昨日から何をするにも
「イヤイヤー、イヤイヤー!」
おむつ変えるのも嫌、ご飯も嫌、お散歩も嫌、何もかもイヤしか言いません(*_*)

これ完全にイヤイヤ期に突入ですよね。
こんなに分かりやすいとは夢にも思いませんでした。
夫も「漫画みたいに分かりやすいな…。」と呆れていました(笑)


とにかくこちらの指示に従うのは嫌で、とりあえず否定から入ります(-_-;)

気に入らないと癇癪を起こして、大声で泣きわめきます。
おむつを変えるのも全力で抵抗され、本当に苦労します。

今までが本当に育てやすい子だったので、これから先が不安です(;´д`)


だけど想像していたよりは絶望していません。
否定ばかりですが、こちらの話に聞く耳がないわけではありません。

もともと執着心があまりなく気分の切り替えが早いタイプのため、癇癪を起こしても長引くことはありません。

なにより、「イヤイヤ」と口頭で自分の意見を伝える姿が可愛すぎて、ストレスよりも微笑ましさが勝っています(笑)

まあ数日もすればそんな感情も消え去り、イライラ荒れ狂うのは目に見えていますが…(-_-;)


それにしてもこの数日で、話せる言葉が突然増えました。

さっきはうれしそうに「蝶々!蝶々!」と叫びながら外を走り回っていました(笑)

私が新しい言葉を教えると、リピートすることもできるようになりました。
うまく発音できていないのがまた可愛くて、メロメロです(*^^*)


突然始まったイヤイヤ期、いつまで続くのか不安ですが、できる限り大きな心で受け止められるよう努力したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村