ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

外構リフォームに新提案!その手があったか!

おはようございます。ももです。

先日投稿したこちらの記事。
toyhime.hatenablog.com


自宅駐車場のコンクリートの目地に植えていた竜の髭がほぼ全滅しました…。
真夏の水やりで水道代もバカにならないし、雑草の処理も面倒でたまりません(*_*)

レンガ敷にリフォームしようと外構業者に見積もり依頼すると、なんと14万円の見積もりが…。
予算オーバーで諦めることになりました。


そこでもう一度竜の髭を植え直そうかとも考えましたが、また枯れたらショックが大きすぎます。
砂利敷きにするのがコスト的にはいいけど、落ち葉掃除がやりにくくなるのがネックで(-_-;)

どうしようかずっと悩んでいたのですが、今朝夫が突然あるアイデアを言い出しました。

「造花はないの?」

造花…?
まったく考えなかった発想に、きょとんとした私。
竜の髭の造花なんてあるのかな?

さっそく「竜の髭 造花」で検索してみました。
するとそこには大量の人工芝が…。


そっかぁ!人工芝を敷いたらいいのか!

竜の髭って、芝の一種なんですよね。
当たり前ですけど…。
なのに、人工芝を敷くアイデアはまったく浮かびませんでした。

ネットでも「竜の髭 枯れる 対策」などで検索していましたが、人口芝のアイデアはヒットしなかったのです。

夫も人工芝は想像していなかったそうです。
竜の髭の造花の繋がったような物が売ってないかと考えたそうです。

残念ながらそのような商品はなく、人工芝を目地の幅に合わせてカットして敷くしかないようです。
一部、目地に敷く専用の人工芝もありましたが、幅が7㎝と短すぎて、我が家には使えませんでした…。

でも人工芝は簡単にハサミでカットできるし、DIYで目地に人工芝を敷いている人もたくさんいらっしゃるようです。

こちらの方が丁寧に解説してくださっています。↓

kuchakun.hatenablog.com



さっそく近場のホームセンターで人工芝をチェックしてみると、1㍍×2㍍で3980円でした。
想像していたより安くてビックリ。

リアル人工芝で、芝丈も4㎝ありました。
目地に敷くなら草丈は長い方がきれいかなと思います。


我が家の目地は10㎝幅で、長さが約18㍍必要なので、丁度良いサイズです。
ジャストサイズより幅を5㎜ほど大きめにカットして押し込むように敷いた方が、仕上がりが美しいようです。

防草シートも1㍍×5㍍で1000円ほどなので、固定用のピンを購入しても1万円以内で収まりそうです!

コスト的にも見た目の美しさや施工の手間的にも、我が家には人工芝が一番あっている気がします!
夫よ、グッジョブ(´∀`)b


ネットでもいろんな人工芝が取り扱われています。

ネット購入だと商品の質感が不安ですが、実際に触って確認できるのは安心ですよね!

さらに、防草シート一体型もありました。
これなら施工も楽々です!
少し値は張りますが、それだけの価値がありそう。


人工芝もたくさん種類があるので、迷ってしまいます。
また完成したら、ご報告しますね!



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村