ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

心が折れた朝。

おはようございます。ももです。

今朝は久しぶりに心がポキッと折れました。

朝から不機嫌な娘。
パンを欲しがるからあげると、お茶につけてドボドボにして投げる。

グズって泣いて、鼻水が大変なことになったので、拭こうとするとさらにギャン泣き。

さらに泣きすぎてリバース。
着替えたばかりの服も和室の畳もドロドロ。

吐物まみれで暴れる娘をみて、心が折れました。


昨日は子育てとの向き合い方を考え直したばかりなのに、そんな理想論はどこかへ吹き飛びました…。

これが子育ての現実ですよね。


うちの娘は本当に手がかからない子で、この程度の事で私の心は折れてしまいます。
私のストレス耐性が低すぎるのかなぁ…。

ダメだと分かっていても、つい本気で怒鳴ってしまいます。
娘のことが憎くてたまらなくなります。


だからといって、投げ出すことも逃げ出すことも出来ないので、頭を冷蔵庫に突っ込んで冷やします(笑)

そのマヌケな姿を客観視して、少し冷静さを取り戻します。


以前テレビで、子育てでイライラしたときは、自分なりの気持ちをリセットする儀式を決めておくといいとやっていました。

その方法のひとつとして、冷蔵庫に頭を突っ込むのも有効だと言われていました。

物理的に頭を冷やすことで、精神的にも頭を冷やして冷静になれる気がします。

私の場合、冷蔵庫に頭を突っ込むと電気代が心配になり、早々に気分がリセットされます。
あまりダラダラ時間をかける儀式よりも、短時間でスパッと気分が切り替えられるので、お勧めです。


だけど自分が冷蔵庫に頭を突っ込んでいる姿、本当にヤバイです。
端から見たら、完全に病んでますよね。


なんだか怪しい宗教にすがってしまう人たちの気持ちが少し分かった気がします。

入信することで自分の心が救われると思ったら、藁にもすがる思いで怪しいお祈りも大真面目に取り組める。

私も今、そんな状態なのだと思います。


そんなことを考えながらブログを書いている間、娘はアンパンマンをみて、笑顔でバイキンマンに手を振っています。

うん、やっぱり可愛い。
さっきは怒鳴ってゴメンね。


上手く気分もリセットできたので、娘とお買い物にでも行ってこようと思います。
今日は29日なので、お肉の特売日なのです(笑)

こんな日は支援センターも休んでやる!
今日一日、楽しいことして過ごすぞー!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村