読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

34歳専業主婦のももです。一歳の娘の育児ブログ。

作り置きおかずを作ろう!

料理 レシピ

おはようございます。ももです。

今日は敬老の日で祝日。
夫はお休みですが、夫の両親は仕事のため、我が家にとってはただの休日です。

まだ娘と私の風邪が治っていないため、両親の家には週末に行く予定です。
夫の両親(特に父親)は潔癖のため、少しでも体調が悪いと「絶対に来るな」と言われます。

私的にもしんどい時にわざわざ行きたくないので都合はいいです(笑)


木曜日の秋分の日には、私の両親のお墓参りに鳥取まで出掛ける予定です。
なので今日は、それまでの三日分の作り置きおかずを作ろうと思います。

本日作る予定のおかずはこちら。

  1. 牛スジと大根とこんにゃくの煮物
  2. ひじき煮
  3. しめじの佃煮
  4. ほうれん草とモヤシのおひたし
  5. キュウリとワカメの酢の物
  6. 小松菜とベーコンのオムレツ

です。

いつも作るのは3~4品なので、6品作るのは結構大変です。
でもこれだけあったら三日間は大丈夫だと思うので、頑張ります!

これらの主菜副菜に、汁物、納豆、冷奴や漬け物などの常備菜を加えて献立にします。
三日目に残りが少ないようなら、冷凍してある鮭を焼いたり、冷凍食品のお好み焼きやシュウマイをプラスします。

私の夫は、同じメニューが続いても全く苦にならないタイプなので助かります(*^^*)

我が家はお肉は基本的に特売日や見切り品を見つけたときに大量買いして、一回分ずつ冷凍しています。
特に牛スジは下処理に手間がかかるので、まとめ買いして下茹でしてから冷凍してあります。

このストックがあると、牛スジの煮物がすぐ出来るので助かります!
大根とこんにゃくも常備しているので、給料前にも大活躍です(笑)
おすすめのレシピはこちらです。
http://cookpad.com/recipe/1717438

下茹では面倒ですが、自分でやった方がお料理が断然美味しくなります。
時間はかかりますが、簡単なのでお試しください!


では今から頑張って作りたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村