ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

喉の炎症とはちみつの想い出。

おはようございます。ももです。

昨夜、喉に違和感があったので葛根湯を飲もうと思ったのですが、妊活中の身なので念のために薬の服用はやめようかと考え直しました。

私はただ喉に違和感があるだけで、痛みもなけれは悪寒もありません。
葛根湯は効能が違う気がする…。

そこでGoogleに相談すると、喉の炎症にはハチミツレモンが良いとのこと!
そういえば私も小さい頃、喉が痛いときははちみつ舐めさせられたなぁ…。

ちなみに私の実家のはちみつ、自家製ですよ!
我が家は養蜂場ではありませんけど(笑)
自分の家で食べる分だけを、父の手作りの巣箱で育てていました。
周りの家もみんなそうだったので、それが当たり前だと思っていました(笑)
てっきりどこの家にも蜜蜂の巣箱はあるものだと…。
はちみつが高級品なんて、思いもしませんでした。

父親が亡くなって、初めて市販のはちみつを食べたときは、味も香りもまったく違って驚きました。
やっぱり自分の家で採れたはちみつの方が断然美味しい。
濃度が全然違います!
市販のやつは、水飴に近いですよね。
色んなものが混ぜられているんでしょうね。


今回は夫にスーパーでアルゼンチン産のはちみつを買ってきてもらいました。
やっぱり私の知ってるはちみつとは全く違う…。

でも仕方ないのでそのはちみつに、頂き物のすだちを搾ってお湯で割ってみました。
ハチミツレモンのすだち版です。

すだちの香りが良くて、すっごくおいしい!
はちみつの不味さも気になりませんでした!
なんだか喉の違和感も軽減したような…。
あまりにも美味しかったので、2杯も飲んじゃいました(笑)
これで良くなってくれるといいな(*^^*)


娘は熱も下がり元気になりましたが、今ごろになって咳と鼻水が出るように…。
完治まではもう少しかかりそうです。
今日の支援センター、明日の体操教室はお休みしなきゃ…。

来週の22日はお彼岸の中日なので、鳥取に両親のお墓参りに行く予定です。
それまでに治さなきゃ!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村