ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

初めてのフレンチトースト作り♪

こんにちは。ももです。

私は今まで、人生で一度しかフレンチトーストというものを食べたことがありません。
子供の頃に、テレビで見たフレンチトーストに憧れて、母親に作ってもらいました。

それが激マズで…。
私の母親は調理師で、料理は何を作らせても絶品でしたが、これだけは不味かったです…。

そもそも母親もフレンチトーストは食べたことがなく、雰囲気だけで作ってくれたので、本当にフレンチトーストだったのかさえ怪しいですが…。


そんなフレンチトーストには負のイメージしか無かった私が、初めて自分で作ってみることにしました!

理由は、娘が朝食の食パンと牛乳を残したからです。
娘用にお高めのパンと牛乳を買っているので、残されるのはもったいない!
そこでふと、フレンチトーストを思い付いたのです。

フレンチトーストのレシピは知らないけど、要するにプリン液に食パンを浸して焼いたらいいんじゃないの?と考えました。

レシピを検索するのも面倒だったので、そのまま主婦の勘で適当に作ってみました(笑)

娘の残した牛乳約70ml に、バニラオイルと溶き卵1つ分を加えて混ぜます。
それに残した食パンを浸して、冷蔵庫でおやつの時間まで放置。
フライパンにバターを入れて、弱火で両面をじっくりと焼きました。
大人用はメープルシロップをかけて、完成です!
f:id:toyhime:20160912151409j:plain

なんだか見た目はそれなりに仕上がりました!
味は、他のものを食べたことがないので分かりませんが、普通に美味しかったです。

あとからレシピを検索するとだいたい同じだったので、私の勘も大したものです(笑)
娘の残した牛乳の量が奇跡的に絶妙だったようです(笑)

普通は卵液に砂糖も加えて浸すようですが、私は娘用と私用に味を変えたかったので、あえて砂糖は無しで作りました。
この方が焦げにくいので、失敗も少ないと思います。

私はシロップをかけましたが、娘にはプレーンであげました。

まだ非加熱の卵は食べさせたことがないので、火が通っているかが不安でしたが、弱火でじっくりと焼いたので大丈夫でした。

すごく簡単だったので、これからもたまに作ってみようと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村