読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

娘への手作りプリン

こんにちは。ももです。

今日は、娘にプリンを作りました!
プリンを作るのは何年振りだろう…。
何度か作ったことはあるのですが、かなり久しぶりに挑戦しました。


私のレシピを掲載します。

娘のための甘さ控えめトロトロプリン

f:id:toyhime:20160908134950j:plain
【材料】3個分

  • 卵Mサイズ 1個
  • 牛乳 240ml
  • ラニュー糖 20g
  • バニラオイル 3滴

【工程】

  1. 卵は常温に戻し、サラサラになるまで溶く。
  2. 小鍋に牛乳とグラニュー糖、バニラオイルを入れ、弱火にかけて混ぜながらグラニュー糖を完全にとかす。※沸騰させるのはNGなので、40度くらいを保つ。
  3. 卵に温めた牛乳を少しずつ注ぎ、さらに混ぜます。
  4. 容器に茶漉しで濾しながら注ぐ。
  5. 容器に蓋がなければアルミ箔で覆う。
  6. 容器の1/3が浸かるほどの水を沸騰させた鍋に容器を入れ、鍋蓋をして弱火で20分湯煎蒸しする。
  7. さらに30分ほど余熱で火を通したら完成です。

卵や牛乳の温度により、火の通り加減が異なります。
固まらない場合はさらに加熱して様子を見てください。


工程は茶碗蒸しと同じなので、簡単です。
私はギリギリ固まるくらいのとろける滑らかなプリンが好みなので、牛乳かなり多目です。
お好みで調節してください。
初めて作る方は、牛乳200mlくらいの方が固まりやすいと思います。
娘用なので、お砂糖も少な目にしています。

うちにはプリン容器が無いので、茶碗蒸しの容器を使用しています(笑)
見た目は可笑しいですが、この容器で作ると本当にトロリと滑らかに仕上がります。
蓋がついているので、熱の伝わり方が違うのでしょうね。

娘もとっても喜んでくれて良かったです。
材料も少なく短時間で作れるので、ビギナーにもお勧めです。
アレルギーの無い子なら、離乳食期の赤ちゃんから食べられそうです。
買うよりも添加物の心配がなく、安心ですよね。

これからも手作りおやつ、いろいろ挑戦してみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村