ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

お祝いの席にお勧め!手抜きで簡単☆寿司ケーキ☆

こんにちは。ももです。

昨日の夕飯に作った夫のBIRTHDAYご飯。

f:id:toyhime:20160824084607j:plain


作り置きや手抜きレシピを駆使して、簡単に豪華になるように工夫しました。
夫もとても喜んでくれて、良かったです。

せっかくなので、レシピを掲載したいと思います。
ローストビーフは以前にレシピをアップしています。
toyhime.hatenablog.com


今回は、寿司ケーキのレシピをアップしたいと思います。

市販のちらし寿司のもとを使用した、超手抜きバージョンで、子育て中の忙しいママでも作りやすいと思います。

おもてなしにもピッタリで、年配の方にも喜ばれるので、お勧めです。

手抜きで寿司ケーキのレシピ

f:id:toyhime:20160824084638j:plain

【材料】三人前

  • ご飯500グラム(米1.5合)
  • ちらし寿司のもと(寿司太郎)
  • 卵2個
  • 大根、ニンジン、大葉や絹さやなど
  • 白だし
  • サーモン、お好みの海鮮ネタなど

【工程】
①卵を薄く焼き、金糸卵を作る。

②大根、ニンジンを花形にくり貫き、白だしで柔らかくなるまで煮る。
DAISOなどで抜き型が売っています。
ついでに子供のご飯用のゆで野菜も一緒に作るのがお勧めです。
飾りに絹さやを使用する場合は、一緒に茹でてください。

③温かいご飯に、寿司のもとを混ぜて、ケーキ型に詰める。
(今回は直径15㎝の型を使用)
ケーキ型が無い場合は、牛乳パックなどでも良いと思います。

④寿司飯をお皿にひっくり返し、形を整える。
その上に金糸卵をきれいに敷き詰めます。

⑤花形のニンジン、大根、大葉などを周囲に飾り付ける。

⑥中心にサーモンでバラを作り、盛り付ける。

これで完成です。
寿司飯は温かいので、サーモンは食べる直前にのせるようにしてください。
一緒に冷蔵庫で冷やしてしまうと、ご飯が固くなって美味しくありません。

おもてなしの時は、飾りの野菜の代わりに、ふんだんに海鮮を盛り付けるのがお勧めです。
海老やイクラをたくさん盛り付けると、すごく豪華で美しく仕上がります。

今回は節約で野菜を中心にしましたが、飾り切りをするだけで、とても華やかになります。
型抜きを使えば簡単ですが、さらに一手間加えて、ねじり梅の要領で表面に切り込みを入れるだけで、さらに見映えが良くなります。
f:id:toyhime:20160824084513j:plain
とても簡単ですから、試してみてください。
煮物やお弁当の飾りにも使えるので、覚えておくと便利です。
切り方の解説はこちら↓が分かりやすいです。
http://cookpad.com/recipe/1659790


ちなみに、飾り付けに使用したローソクは、セリアで購入したものです。
娘の誕生日に使用した残りを再利用です(笑)

ケーキなど甘いものが苦手な方へのプレゼントや、たくさんの人が集まるおもてなしの席に、ぜひお試しいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村