ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘の成長記録 1歳5ヶ月

おはようございます。ももです。
娘は間もなく一歳半を迎えます。
この1ヶ月での娘の成長をまとめます!

娘一歳五ヶ月での成長

①おさんぽが三輪車→徒歩に!
数日前から突然三輪車拒否が始まり、自分で歩きたがるようになりました。
お散歩は愛犬の散歩も兼ねて、家族全員で行っています。
夫の出勤前の貴重な時間に行くため時間に余裕がないので、娘の歩くペースには付き合えず、正直困っています…。
でもできるだけ本人の意思を尊重するようにしています。
もう少し涼しくなると、日中に私と二人で思う存分お散歩させてあげたいと思います。

②話せる言葉が増えた!
あっち(暑いorあっちに行きたい)
んち(うんち)
パー(パン)
ダー(抱っこ)
お茶
にゃんにゃん(猫)
いた(いただきます)
シャー!(よっしゃー!)←夫の口癖
パーイ!(乾杯)

もっとあったような気がするのですが、今思い出せるのはこのくらいです。
動物は全てワンワンだったのが、にゃんにゃんと言えるようになりました!
絵本の指さしでは、ほとんどの動物の名前を把握しているようです。
夫が一生懸命教えてくれているので、感謝です。

③愛犬との仲が深まる
先月から愛犬の餌やりのお手伝いを始めました。
フードを計って容器に入れるのは私がやりますが、容器の準備から愛犬へ持っていって、お片付けまで全部やってくれます。
指示しなくても一人で全部できています。

最近は散歩の準備を始めると、ハーネスとリードを出してくれるようになりました。
教えてもいないのに、親のやっていることをよく観察して覚えています。
うんちの処理も手伝ってくれて、それが娘のトイトレにも役立っています。

愛犬は娘に叩かれたりしないように、常に娘とは一定の距離を保っていましたが、最近は距離が近づいています。
娘が愛犬を抱きしめようとしても、嫌がって逃げなくなりました。
娘も愛犬を触るときの力加減などを覚えてくれたようで、優しくなでなでしてくれます。
娘が愛犬を抱っこしている姿は、可愛すぎてキュン死にです。


④服を自分で脱げるようになった! 
これは突然のことで驚きましたが、ある日いきなり自分で全裸になっていて、夫と二人でぶったまげました。
まだ着るのはお手伝いが必要ですが、パジャマなど簡単に脱げる服はもう一人で脱衣できます。


⑤スーパーで、カートに乗ってくれるようになった。
これ、けっこう助かります。
抱っこひもをつける手間が省けて、すごく楽になりました。
途中でグズる事なく、最後まで座っていてくれます。
ただし、カートに入れたものを何でも持ちたがるので、とても困っています…。
先日は、チーズを握りつぶされて、袋が破れて中身がはみ出していました…。
取り上げると大泣きするし、本当に困ります。

なにか良い対策があれば教えていただけるとうれしいです。



娘の成長にともない、次々と新たな問題が降りかかる毎日。
親も子供の成長に置いていかれないように、常に成長が求められるので、本当に大変です。

子育ては、学校や職場のように誰かが教えてくれたり、評価してくれるわけではありません。
自分の子育てが間違っていないか、不安と戦いながら日々奮闘することの繰り返しです。

この成長記録がいつか、二人目育児に役立てる日が来ることを信じて、これからも更新を続けようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村