ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

おまるや補助便座のお下がりって普通ですか?

こんにちは。ももです。

さきほど娘のトイトレの記事をアップしたので、その関連のお話をひとつ。


半年ほど前に夫の両親から、電話がかかってきました。
夫のいとこの子供たちが使っていたおまるのお下がりをいらないか?ということでした。


私としては、お下がり自体は大歓迎で、娘の育児用品もほぼ全てお下がりでまかなっていますが、排泄用品のお下がりだけはあり得ないという気持ちでした。
他人が使い古した排泄用具の使い回しは不快に思う人が多いと思います。

たくさんのお下がりを提供してくれている友人達も、誰もおまるのお下がりは申し出がありませんでした。
自分の家の兄弟内でお下がりするのは当たり前だと思うけど、他人様にお下がりするものではないですよね?

夫のいとこが今までに何かお下がりをくださっているのならともかく、初めてのお下がりの申し出が、おまるだったのです。
もちろん未使用品ではなく、姉弟で使い古されたものです。
しかもその子供たちはすでに小学生なので、かなり前に使われていたものです。

正直、私としては不快でした。
明らかに不用品を押し付けられている感じ。


だから夫から断ってもらいました。
おまるは使う予定がない、補助便座を購入するので、おまるは必要ないとはっきり伝えました。


しかし翌月に夫の両親が遊びに来た際に、また同じ話をしてきたのです。
「○○ちゃんがおまるくれてるから、早く取りに来てよ」
と言われました。
今度は私が直接夫の両親に、
「おまるは使わないし、欲しい補助便座もすでに決めています!」
と、はっきりと断りました。


なのに先月、夫の実家に遊びに行ったとき、またおまるの話になりました…。
今度は現物を出してきたのです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

話にはおまると聞いていましたが、アンパンマンの補助便座でした。
娘はそれを見て大興奮。
アンパンマン信者の娘は大喜びです。


だけど、パッと見で分かるほど、汚れが目立っています。
明らかに掃除はしてくれていない。
お下がりのために取っておいた状態には見えませんでした。


これだけ要らないと繰り返しているのに、何度も押し付けてくる両親にも腹が立ち、ややキレ気味に
「まだまだトイレトレーニングは早すぎるし、置いておく場所もないので要らないです!」
とはっきり伝えました。

すると、
「また使うときになったら教えてね。それまでうちに置いておくから。」
と言い返されました。


私はこの使い古された補助便座のお下がりを受けとるしかないのでしょうか…?


対策としては、私の兄が二歳の誕生日プレゼントに、新しい補助便座を送ってくれることにすれば、両親に角がたたないと思います。
そしてお下がりの補助便座は、夫の実家に遊びに行った時用に実家で使ってもらう。


そうすれば、丸く収まるかなぁと考えています。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村